見出し画像

第13回ラッシュcsベスト16ロストギラティナ

ご高覧いただきありがとうございます
初めてのnoteで至らぬ点があると思いますが
よろしくお願いいたします!
指摘があれば@potterrrtg(TwitterID)までDMお願いします

  • デッキ選択

  • デッキリストと採用カードについて

  • 不採用カードの理由

  • 当日の試合

  • 最後に

デッキ選択

今回の弾の変幻の仮面ではやばすぎるカードが
出てしまいそれが

うん無理!

Dレギュルギアを彷彿とさせるような有色エネルギー誕生です。
なんならおまけにサイド一枚減らして来ます、
もともと不利なロスギラはどうすればいいんですか?ってこれが発表されたときは思いました。
先行2ターン目からのごっつぁんや水ポンを打たれたら無理だって思いました。
しかし変幻の仮面発売後

なにこれ?

環境はドラパルトとリザードンそしてルギアのシェア率が高くルギア以外ならなんとか勝てると
考え
ギラティナワンちゃん勝てるのでは?と考え自分の相棒を使おうと決心しました

デッキリストと採用カードについて

次にデッキリストを見ていきたいと思います

ルギアとドラパルトをかなり重く見てデッキが崩れない程度にルギアとドラパルトに勝てるようにしました

採用カード

ミカルゲ

環境上位にいるドラパとリザとルギアに絶対そくせきとルミナスサインなんてさせないと思い入れました。終盤でもおいておくとルギアやリザがネオラントを使えず便利です。

シンオウ神殿

対ルギアの最終兵器こいつがいるだけでルギアへの勝率がぐっと上がります特に終盤でのギフトミストVガード破壊ツツジで相手のボスを山札に流すのが強かったです。リザードンのミストエネルギーの解決手段でもあります。ネオアッパーも消してくれるのでドラパルト対面も練習では役に立ちました。あとはミラーになったときのシンオウツツジが強くジェットエネルギーが使えなくなるのでキュワワーをたくさん使われて解決とかはなくなると思います。

キャンセルコロン

ロスバレとリザとドラパルトを見て入れました前回のCLでギラで入賞していた方が採用しておりマナフィを呼び出して、偵察司令やリザードやドラメシヤとヒトカゲまたキュワワーなどを一掃することができるので入れました。


プライムキャッチャー

サポートポケモンを許したくなかったのでアンフェアスタンプではなくプライムを採用しました。ウッウでサポートポケモンを潰すことと後ろにいるポケモンを縛って、ロストマインを飛ばしたりピジョットをインパクトで倒すことで、サポートポケモンを完全に使えない状態にしてやろうと思いました。あとやっぱり入替えできるのも偉い。

不採用カードについて


テツノイサハ

リザードンが環境から数を減らしたことで
自動的に抜けました。以前から超エネが少ないことでヤミラミが使えないみたいなことがあり、草エネルギーを4枚いれるのがあまり好きじゃなかったので、いい機会だと思いました。

ボウルタウン

正直めちゃくちゃ欲しいカードです。
他のデッキもシンオウ神殿が多くなったことで
ジェットエネルギーが使いづらいこと
そしてロストスイーパーしか割れる札がないことを考えるととても入れたかったです。
枠の都合上抜けてしまいました。

ヒスイのヘビーボール

ピン刺しのポケモンが多く特にガチグマやヤミラミが落ちたときはとても辛くすぐに殴れるアタッカーがいないことでうまく詰めることができない状態になるのでとても入れたかったのですが、同じ理由になってしまいますが、枠の都合上サイド落ちは割り切らないといけないと思い断念しました。

釣り竿の3枚目

最後まで悩みました本当に悩みました。
エネルギーを戻すカードがあることで勝てる試合も多くなることとビワの恐怖がありましたが
環境からリザードンなどが少なくなることで
ビワが飛んで来るのが少ないと思い最終的に抜くことになりました。

当日の試合


当日自分は9時30分くらいに会場に着きだいぶ早くついてしまいましたそこに同じく早く来たPさんがいて一回戦が始まる前まで一緒にフリーをしてくださり自分の緊張している心を和らげてもらいました。そのおかげでベスト16まで入れたと思います。次に当日のマッチングに移ります。

1戦目ルギア⭕最初のマリガンで手札を見た時最初から不利マッチかぁと思い、始めるとお相手が事故を起こしていてルギアをインパクトで倒すとルギアが次のターンまたでてきましたが次のターンもボスでルギアを取ることができて投了が入り勝つことができました。

2戦目アルセゼラオラ⭕最初の手札は事故り気味でしたがギラティナを起動することができてからはゼラオラvにインパクトを当てて次のターンにレクイエムをゼラオラvmaxに当てることができてそのまま次のターンもアルセにインパクトを当てることができて勝つことができました。

3戦目カビゴンlo⭕
ミカルゲが完全に刺さりました。ギラティナで押し通り勝つことができました。
お昼休憩Pさんと一緒に駅前のカフェでご飯を食べました。その時Pさんにおごっていただきました本当に感謝します。

4戦目ロスギラミラー⭕
とてもヒヤヒヤしました。最後までどっちが勝ってもおかしくない勝負だったとおもいます。最後に自分のツツジが決まり勝つことができました。

5戦目まほうじんさんハピナス⭕
まさかのまほうじんさんに当たることができましたいつもサニーゴチャンネルを見ているのでとても嬉しい気持ちと勝てる気がしない絶望感でいっぱいでした。初手先行を取ることができましたが盤面をつくることができて前キュワワー裏ギラティナとゲッコウガとキュワワーとミカルゲ(なんのデッキかわからなかったため保険)でアクロマが手札に2枚ありましたが、つぎのターンにナンジャモを打たれアクロマが打てず2ターンほど止まってしまいましたがハピナスにインパクトを当て、次のターンにロストマインで回収しつつ裏のハピナスとアルセウスに2点と3点(Vガード警戒シンオウ神殿が落ちていたため)残りをビーダル(5点)に置きました。次のターンにハピナスがヒーローマントをつけて殴ってきましたがスイーパーで剥がす事ができてインパクトで倒すことでレクイエム温存しながら倒すことができました。その後投了が入り勝利しました。

6戦目ドラパルト❌
事故りすぎていてどうすれば勝てるかわかりませんでした。草エネルギー3枚サイドに落ちていたり何もなさすぎて無理でしたワンちゃんでマナフィ呼び出しでツツジをうちキャンコロ手裏剣を通そうとしましたがだめでしたそのまま負けて 5-1でトナメに上がることができました。

トナメ一戦目キヌガワさんのリザードン❌
リザードンだったので、すぐにロストをためて殴りに行こうしましたがビーダルしかでてこなかったためビーダルリザードンだと思い、一回殴らせてからカウンターキャッチャーを発動させ裏にいるリザードを呼びロストマインでビーダルを倒すともう一ターン止まって出ていた、シャリタツにロストマインでシャリタツに7点気絶リザードンに5点当ててインパクト圏内にしてその次のターンにリザードがリザードンに進化したので、ヤミラミが取られサイドが同じ状態になったので、
一旦ウッウを挟んで前のリザードンをガチグマ圏内にするため、相手をサイド3枚にさせてツツジで自分の山札が一枚になるように打ちました…これが間違いでした。山札の中の入れ替えカートを引けず、キュワワーを逃がせなくなりやむを得ずプライムキャッチャーを打つしかありませんでしたリザードンを倒しまだサイドには釣り竿が落ちていてさすがに引けるだろうと思いlo負けは回避できると思っていたのですがサイド4枚の状態でサイドを2枚引きましたが、釣り竿が引けず次のターンヒトカゲを前にして番を返しまさかのlo負けキヌガワさんもものすごい驚いていました。
サイドをめくると入れ替えカートと釣り竿がありました…確率的には7%ぐらい(計算間違えてるかも)を引いて負けました。最後までなにがあるのかわからないのがポケモンカード最後まで勝とうとしたキヌガワさんが一枚上手でした。流石ゲームのほうで全国3位に輝いている人だなと思いました。結果ベスト16で終わりました。

最後に

対戦して下さった皆さん
そして大会を成り立たせてくれたジャッジの皆さんそして運営のカードラッシュ様この度は本当に楽しい大会をありがとうございました。
これからもこのような最高の自主大会を続けてくれるととても嬉しいです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?