見出し画像

追加された「N」の想い

今日、母と朝食を食べていた時の事である。
何の話からそうなったか忘れたが、母の左側にちょっとした棚があり、そこに幾つかキーホルダーがぶら下がっているのだが(目立たない)、その中に般若の面(木彫り)の御守り?もぶら下がっていて、母が「コレは、兄の形見」と言ってきた。

お兄さん(伯父)から、お土産で貰った事は前にも聞いた覚えはあるが、それより、は!っと気付いてしまった。

いつくらい前か忘れたが(2.3か月前だろうか…)、瞑想中に般若の面(あの表情)が出てきた事があり、そんなのが浮かんでしまったのが少し怖く、それ以上 どういう意味だろうなどと考えないようにした。そして、忘れていた。

瞑想中に出てきた般若の面は、もしかして それの事?と思い、伯父の名前は何だっけ?と考えて、更に は!っとする。母に、「お兄さんの名前は、何だったっけ?」と、一応 確認をした。「○○○だよ」と、ご丁寧に聞いてもいない漢字まで教えてくれた(笑)

そうなのだ。
伯父の名も「N」であった。
伯父は難病で21才でこの世を去った。この伯父こそ、そもそもこの家の跡継ぎになるはずであった。
私はこの伯父の想いも屋号に使うであろう「N」に込めるべき事に気付かされたのだ。

よかった。ちゃんと気付かせてくれて。
一回目にスルーしても、また気付かせる為のチャンスをくれて、優しいね。ありがとう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♫

by705 ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́

※画像の素敵なデザインの「N」は、お仲間さんが描かれた作品で、大好きなお花や蝶さん、UFOさんまで入っていて、めちゃオシャレなんです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?