見出し画像

熱中していること

前回の投稿でつらつらと綴った通り、全国各地追いかけたい!と思うまで熱中しているバンド。
なんだか恥ずかしいのでバンド名は敢えて言わないことにするとして。

そもそも最初に聴いたきっかけは覚えていなくて、それがいつだったのか、中学?高校?それすらも覚えてない(高校生の時には確実に聴いていた)。

そこから数年間、アルバム、シングルを借りまくって電車に乗った時や、待ち合わせで駅まで歩く時などに聴いて。

その時はどんな風に聴いていたんだろう。
その中でも好きな曲はなんだったんだろう。

ドロ沼(言い方が悪い)に両足を突っ込んでいる今となっては、今自分が感じているバンドのイメージや、今の自分が思うバンドの代表曲たちがジャマをして、それすらも思い出せない。

思い出せないことだらけだったので
この期間を振り返るのはやめよう。

で、曲を聴き続けて数年。
それまでは
「人多いし、行ったことないから怖いし、なによりCDとかの音源とは曲の感じが変わっちゃうから〜〜在宅主義だわ〜〜」
とか言ってライブに行くことをひたすら拒み続けてきた訳です。
(誰に誘われた訳でもないけれど)

でも、なんでか(それすら覚えていない)ライブ行ってみよう!と思ってチケット取って。
どんなんなんだろ〜とか思いながら、(アルバムリリースツアーだったので)自分で買ったCDを聴き殺していざ向かうわけです。

メンバーが登場して。
ライトがパーーって光って。
1音目。
もう感動しちゃって。

その時のバンドはメンバーが脱退して、
新しいことを始めてみようっていう期間で。
メンバー以外の音、ブラスやシンセとかそういう音も含めてみようとしている期間で。
初めて聴いた1音目からCD音源とは全く異なっていたにも関わらず、見えるものも音も全部が輝いて、キラキラして。

この感覚は何年経っても忘れない。

忘れたくない。


何年も聴いてきた歌声、
ギタードラムベースの音が聴こえて。
なによりも本人たちが
同じ場所にいて、自分の目で生で見えて。
同じ光を浴びられて。
これってライブじゃなきゃ感じられなかった感覚なわけで。

ライブ終演後、案の定「終わったぞ……」という、今でも感じる虚無感に襲われるという……笑

そこから、バントへの熱量が劇的に増えてしまいまして……
ライブには行きまくるわ、新しく出たCDは必ず買うわ。

現在は『日程的に行ける公演は全部行こうツアー』を開催するまでに至っております。
グッズは全部買わないと気が済まないし、使用用と保存用で2個買うものもある。最近はCDでさえ聴く用と未開封保存用の2枚買ったり、ね。
昔のCDも揃えて。次は映像を揃えようと思っております。

金銭的には「在宅主義」だった時の方が、CDをレンタルショップで借りるだけの出費だったので、その時に比べたら数倍(十数倍?)の出費だけど、
得られるものが違う。

音を聴くだけが音楽じゃない。

音を楽しまないと。
ライブで聴こえる音、臓器に響く音。
その音とともに刻み込まれる記憶。
メンバーの表情、動き、照明。

忘れたくなさすぎて、最近はライブレポートを作っていて。自己満でしかないから、どこにも載せようとは思っていないけど。

同じツアーを何公演も行くって、セットリストは大して変わらないし、変わっても1、2曲程度。
それでも、会場ごとの雰囲気を身を以て感じたい。

曲間のMCめっちゃ面白いし。

それを聴きに行っているとも言えるくらい、MC大事。笑

この前まではボーカルばっかり見て、「は〜〜かっこいいなぁ〜〜」って感じだったけど
最近はリズム隊の方ばっかり見ちゃって。「!!(今絶対目があった!)」とか思っちゃっているのです。
最高ですね。最高です。


結局なにが言いたいのか、分からない、ただの長文になってしまいましたが。

こんなに熱中しちゃうとは、思ってなかったです。数年前までは。

あの時のライブに行かなかったら……
もっと前からライブに行っていたら……

と思うことは色々ですが、今が大満足なので他にいらないです。
後悔としては、メンバーが脱退する前の4人のライブを見たかったなぁ〜っていうやつです。

過去はどうにもならんので、これからの未来に今(未来から見たら過去)を後悔することがないようにしたい。それだけです。

だから今、私はライブに行き続けるし、

来年社会人になってもライブに行き続けたい。

まさに。

■■■■ ■■ ■■■■!!


結局はバラすんかい!!笑
(分かる人には分かりそうな〜笑)
(なので伏せました。笑)

このバンドにお熱になるまでは、これと言った趣味もないし、まあ強いて言うなら吹奏楽やってたし音楽は好きよね。みたいな。
好きな俳優も特にいなかったし、気持ちと、お金と時間を注ぎ込むような対象がなかったので、
「休みの日はなにをしているの?」
「趣味は?」
「なにが好きなの?」
っていう類の質問は苦手だったのですが、
今は胸を張って言えます。

「趣味は■■■■■■■■■■■■です!!」
(■にはバンド名が入ります)

最近はめちゃめちゃ運が来ているので、直筆サインがやたらと当たったり、ライブの整番が良かったりして、非常に嬉しいです。

同じ時代、同じ国(同じ地元)に生まれて、最高なバンドを知って、最高なメンバーに出会えて、まじで最高です。

趣味はいいものですね。

※下書きから掘り返してきたので順がぐちゃぐちゃになってしまった…
一個前と二個前の投稿の間あたりに入るかな?11月上旬でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?