見出し画像

BVBを好きになったきっかけ

こんにちは!ドルトです🐝

なにか書きたいことがある時にでもnoteを書きたいと思います!  
的はずれなこと書いていたり、おかしな部分があるかもしれませんがお許しを😇

さて、今回は私がドルトムントを好きになったきっかけについて書きたいと思います


きっかけ

BVBを好きになった1番の理由は、この男、香川真司に出会ったからです😎

画像1

日本代表の試合で彼を見て、「この選手すげぇ!」と思ったのがきっかけでサッカーにハマり、彼を追うために16/17シーズンからドルトムントを見だしました🐝

"シンジカガワ"の凄さを簡潔に言いますと、ライン間でボールを受けるポジショニング、そしてそこからのターンと前を向いてからの選択肢の多さだと思います😎
このポジションでは、彼は世界トップクラスの技術を持っています✨


また、どこかの国の代表監督は「守備ができない」的なコメントを残していました🤷‍♂️
確かに、体をぶつけて奪うような守備は苦手ですが、前からの守備はめちゃくちゃ上手いです

パスコースを切りながらの守備はピカイチで、しっかりと抑えるべき所を抑えてくれます😎


2つ目は、熱狂的なサポーターです

画像2

黄色い壁とも言われるゴール裏には25000人のサポーターがおり、初めてホームでの試合を観た時は感動しました!

同時に、こんなにも素晴らしいサポーター、スタジアムがあるクラブで日本人がプレーしていて、愛されていることがとても嬉しかったのを覚えています😊



ドルトムントの魅力

かる〜く、ドルトムントの魅力について触れたいと思います

まずは、なんと言っても熱狂的なサポーターでしょう!!🔥

8万人ちょっと入るスタジアムに、どんな試合でも毎試合8万人パンパンに入ります(平均観客動員数は世界一なんです👊)
でっかいスタジアムに毎試合パンパンに入るというのは、ブンデスの魅力でもあります!!

画像3

↑ 19/20 第22節 フランクフルト戦のコレオ

画像4

↑ 19/20 CL PSG戦の圧巻のコレオ!!
朝、鳥肌が立ったのを覚えてます

ゴール裏の25000人を中心とするサポーターの、うねるようなチャントは大迫力です!🐝


2つ目は、多くの若手の成長をみれる点です

例えば、ヴァイグル(ベンフィカ)、ラーセン(ホッフェンハイム)、プリシッチ(チェルシー)などなど....
プリシッチはチェルシーで爆発していますが(現在は怪我で離脱中😭)その成長過程を見ることが、楽しいんです!!

そして!現在はサンチョ、レイナ、ホーラン、ムココ、ザガドゥなど...多くの若手選手が在籍していて、絶賛成長中です😊

彼らの今後にも是非注目してみてください!!

ただ、若手を取ってきてもあまり出さずにレンタル放出するケースも増えてます😅(バレルディはドルトムントデビュー前に、アルゼンチンA代表に選ばれました笑)
その辺の話はまた今度✋



さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♂️

おかしな部分もあると思いますが、気軽に、
暇つぶし程度に読んで頂けると幸いです

今後は、現在のドルトムントについて、ファブレについて、若手について、ブンデスの好きな選手についてなど、気の向くままに書きたいと思います笑

では、ありがとうございましたᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ