見出し画像

絶望した瞬間。消えた夏の思い出。

感情日記と題してつづりはじめて3回目。
今回は複雑な気分になってしまった。

まず状況から書くと、ノートパソコンに溜めていたデータをバックアップ移動するためポータブルSSDにコピーしていたのだが、間違えて完全削除(Shift + Delete)をしてしまった。

完全削除なので、有料サービスなどのテクニカルなことをしない限りは自己修復はほぼ不可能である。

撮影していると一回あたりの撮影で数十GBのデータが発生することが普通にあるので、保存せずに削除してしまうデータもよくある。

しかし、今回間違えて削除してしまったデータは、この夏の挑戦機会と捉えて撮影した思い出のある、とある温泉フェスのショート動画だ。。

しかも撮影だけでなく、編集までやりきったので、個人的には良いポートフォリオになるなと思い残していたのに、、まさか消してしまった。自らの手で抹◯である。。

なぜ間違えて削除してしまったのか?

ようやくデータバックアップを終えたので、ノートPC内をスッキリさせようと削除祭りの火蓋を切ろうとした。

最初のターゲットが今回の惨劇となるデータだったのだが、僕はエクスプローラーの左側にあるショートカットリンクに設定していた当該データがCドライブにあるものだと勝手に認識していたのである。

削除してから気づくという悲惨な顛末になってしまったが、そもそもバックアップ先のSSDに紐づけてしまっていたことを忘れていたのだ。。(悲惨)

ショートカット先はCドライブのみにあらず

待ち受ける恐怖

これだけでもぐぬぬぬ・・・という悲しみの感情に苛まれているのだが、いまもっと大きな恐怖にも実は駆られている。。

実はこの愚行を犯す前にSSDのコピー速度が遅くなり、SSD不具合の不安が頭をよぎったのでCrystal Disk infoで診断をしてみた。

結果がこちら。

SSDの状態を診断してみた結果

何がなんだか分からないかもしれないが、このしきい値というのが、現在地と最悪値に近いほど、SSDの寿命が近づいているということらしい。

日中のデータ転送速度が30~40Mbpsだったが、現在1~4Mbpsと異常に遅くなっている。

5ヶ月前にも一度ノートPCのSSDを超・大容量書き込みで破損させてしまった(その時は今回の比ではなかったので、今回は問題ないと思っていたのだが。。)過去の経験もあるので、今回もクラッシュする予兆と捉えている。。

まだ生きているので慎重かつ優先順位を決めてデータをバックアップしたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?