見出し画像

チャンピオンズリーグ2018

終わりました。帰りの新幹線の中ですが、指定席を取ろうとしたら、グリーン車しか空いておらず、思い切ってグリーン車にしました。優雅な気分なので、書きます(笑)

土曜の朝の雨でグランドはゆるめ、気温そこそこ暑い。またグラウンド荒らしてしまうなぁとそんな思いの中開幕いたしました。

Buzz Bulletsの新しい取り組み

Buzz Bulletsは新しい取り組みをしていて、チームを3つのセットに分けています。目的の1つにチーム全員のオフェンス力の向上があります。

長年の課題ですが、ディフエンスセットがTOを起こしてもブレイクに繋がらないことが多いです。特に海外のトップチームと試合をすると1試合でTOが起きるのが1,2回の時もあります。それを取りきらなければ勝てません。
せっかくTOを起こしても点が取れないということを無くすため、始めました。

他にも色々と目的がありますが公表しすぎると怒られそうなので、この辺にしておきます(笑)

うちのチームをよく見てくれている人は、あれ?と思ったことでしょう。

久しぶりのディフェンス

そうなのです。ずーっとオフェンスセット。ディフェンスで出ても、ゾーンやジャンクが主であった私が、今大会ディフェンスセット。

疲れました(笑)
スローオフダッシュ、全てマンツーマンディフェンス、TO起こしたら点を取るまで走る!
当たり前の事ですが、サボってた訳じゃないんですが、ディフェンスセットって大変です(笑)
オフェンスとは違う苦労がありますね。

おかげ様で、ディフェンスの感覚が戻ってきました。

スピリットオブザゲーム

今大会は色々な人達の働きかけで「スピリットオブザゲーム」が意識された大会となりました。

トリプルスターに出場した各チームにはスピリットキャプテンを置き、ゲームアドバイザーの方を、交えて大会前のミーティングや試合前にお互いの取り組みや意識していることを話し合っていました。

どのチームも意識しているなぁと感じました。Buzz Bulletsが重点を置いたのは3点。
・身体接触
・ハンドサイン
・賞賛
です。

うちのチームが低い点をつけられるとすると、身体接触です。Buzzは当たりが強いと、対戦すると思われた方もいるでしょう。いや、多いかもしれません。改善しなければならない点であり、取り組んでいる最中です。
ただ事実、アメリカの大会や海外で試合をすると、スピリットオブザゲームの身体接触の程度がまちまちであり、いつもその狭間で悩んでいるBuzz Bulletsです。今後世界的に改善、統一されていくことを望みます。

《追記》キャプテンミーティングの内容をシェアします。20181027-28_チャンピオンズリーグ★★★SCミーティング

ヘーセーベジグリフォンズ

なに?めちゃくちゃうまい!全く知りませんでしたが、チーム名の後ろに付いてるもので、何となくわかりますが(笑)

土曜の朝、ランニングとストレッチがてら散歩して、ウィメンの試合を観戦してたら、「え?」と。

思わずしばらく見ちゃいました。若いし、勢いがあるし、技術も身体能力もある。今後が楽しみなチームでした。トリプルスターでは「夢所属」が優勝するし、また新たな時代が来るのかなぁ。

で、ヘーセーベジグリフォンズって何ですか?笑

《追記》ヘーセーベジグリフォンズについて、アジアンスターのかんちゃんから教えていただきましたので、そのまま引用させてもらいます。

ヘーセーベジグリフォンズとは

U-24パースに行ったウィメン中心に、年号・平成最後の年に、干支が一周以上も違う、もはや狩る対象でしかないハードキモヲタさんを尊敬して誕生してしまった笑(U-24ウィメン代表の大会終盤のコロンビア戦🇨🇴を前にハードキモヲタさんのストーカー力?いや相手チーム分析力がチームに伝えられ、そのお陰で勝利を掴めたという背景ストーリーが尊敬のキッカケの対象になったという。)感覚的には、"昔、お父さんが若い頃していたオシャレをカッコイイと思った感覚"に似ているかなと笑


早いもので、東京に着きました。
読んでくださりありがとうございました。
この記事は全て無料で公開されています。

もし宜しければ、購入やサポートをしていただけると、売上金全額が日本ドッヂビー協会に寄付され、ドッヂビー、フライングディスクの普及の活動資金になります。
宜しくお願い致します!!


ここから先は

78字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?