見出し画像

自分がされて嬉しい事は必ずしも嬉しい事とは限らない

だからしないと言うわけではないが。

ヒトは環境によって人格も形成されるという事が研究結果で出ているらしいが、なんだか最近たしかになぁと思う事がよくある。

タイトルの事は、
『自分がされて嫌なことは人にはするな、自分がされて嬉しいことを人にも行え』という事をよく言われていた。
人間関係を構築する上でのことわざではあると思うが、この言葉はもう古い気がする。

例えば、知り合いに『この本おすすめだから是非読んでみて!!』と嬉しそうに薦めてきたので、読むとそうでもないというのが多々ある。
当然だ。その知り合いとは経験や環境が違うのだから、感情が同じ方向に行くのはなかなか難しいだろう。
その知り合いはきっと他のひとにおすすめされた本があまりにも良すぎたか、新しい世界観を知れて嬉しかったのであろう。

なので、おすすめされたことが嬉しかったからきっと私にもおすすめしてきたのだ。ありがたい話である。
だが当時の私はそういう事は分からなかったので、素直に感想を述べてしまっていたのだ。そうでもなかったよと。

そういう些細な感情のすれ違いでヒトは離れて行ってしまう。

だから当然、私には友人は少ない。
かなしいかな。


ここまで読んでくれた方に感謝します。
ありがとうございます。
おすすめの本ありますがいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?