見出し画像

古着の買い付けってなんなのを改めて考える

古着の買い付けしてます。
って言うと、
なにそれ?どんな仕事?
と良く聞かれます。
その度にあーだこーだと自分が行う作業内容ををただ単調に説明が毎回。

聞いて頂い方にもぼんやりと理解してもらい
海外行けるの楽しそう!
なんて感想をもらったり。

コロナ禍で当たり前のように行けていた、買い付けに出れない今、改めて考える事。

「古着買い付け」ってなに?

同じアパレルという業界の中でも大手セレクトショップさんや、百貨店さんのバイヤーという職とは似てる様で全く違うお仕事。だと思う。

古着業界、という狭い枠組みの中に入った当初はとにかく憧れのバイヤー。

というか今でも自分もこの職をやりながらも、この仕事に憧れを持っている自分にとって改めて買い付けとは、を考えながら書いています。
まだまだ新米なので答えなど、出ようもありませんが。


古着バイヤーという仕事に憧れがある人たちの参考になったら嬉しいなー、と思いながら、数回に分けてマイペースに書いていこうと思います。良い事も、そうでない事も。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?