【無料】土日で競馬できる絶好週の土曜日競馬の予想

どうもどうも!
正月明けの一週間は仕事が忙しく競馬に1円も使ってない聖人のようなブールです。

Twitterみるとみんな地方やってるからついつい手を出したくなりますが、つい買ってしまったレースでハズレたら次もやるやん?
それで当たってもハズレてもまた次もやるやん?
仕事おわらんやんけ!ってなるのはみえみえなので楽天競馬には入金せずに耐えましたw

それでやっと金曜です。

とりあえず王将たべて、ホテルみたいなとこいくやん?
ほんでシャワー浴びるやん?
ゲップするやん?
餃子食べたの後悔するやん?
ブスやん?
じゃあいっかってね〜

急なフリーダムな夜のあるあるを言いながら予想していきます。

いわちゃん火照りながらの予想になります。

まず馬場状態を見ていく。

中山

画像1

芝良やけど若干湿って、ダートは稍重やけど良なりそう。
この時期やのに芝はけっこういい状態残ってるね!

京都

画像2

京都も同じで、芝の状態はもっといいね!

どちらも良馬場を想定していいかなと思っています。

さてじゃあ予想していこうかな!!

いつもTwitterでつぶやいてる平場の予想をここに眠たくなるまで追加していきます。あと3時間なのでまあ半分くらいかなと思いますが、寝ておきて朝にでものぞいてみてください。

さあ頑張ろう!!

そしてWINSいこう!!

中山1R
◎6トリッチトラッチ
1番人気でしょうけど、前走新馬戦で出遅れて殿あたりから向正面ずっと押しながらポジションあげていって最後まで伸びて上がり最速で1.13.6なのでスタートさえ出たら勝ち負けでしょう。

◯ペルシャンジュエル
この馬は出遅れオプションで砂被ったら頭ふって嫌がるくらいで、前走は内枠で内を差してきたら前と離されてたので砂かぶったせいか伸びず。今回は外枠なので3,4番手につけて差してくる競馬してくると思うので、出遅れがひどくなかったら勝つかもしれません。

▲タピオカ
今回からコース追いもいれて立て直してきたので地力では通用すると思います。新馬戦のメンバーも強かったので前走は度外視して素直に。

★プラチナビューティ
ちょっと非力っぽい馬体だからダートがダメかもしれませんが追い切りも動いてるし初ダートでスムーズにハナきったりしたらチャンスあるかなと思い狙います。

△2,5,11

◎◯★→◎◯▲→印 三連単!イエス!パドックもみてだね!

京都1R
◎8ソウルユニバンス
このレースはテンから飛ばしていく馬、砂被りたくない馬が勢揃いでかなり早くなりそうなメンバー構成。論外の馬か、前につける馬しかいないので、この馬が直線最後にごぼう抜きを期待したい。最終追い切りも8日不良馬場で一杯に追われて好時計。前走でダートいけるとわかったので展開も向いてここは頭から買いたい。

◯ライジングペガサス
この馬もぼちぼち末脚あるので、先団の後ろにつけて直線で前をかわせる脚があると考えての対抗。休み明けで最終追い切りがないのが気になるが…

▲ミヤコシスター
着実に良化してきており、ランジングと同じような競馬を期待できるこの馬をここに追いておきたい。

△1,2,5,10,11

◎→◯▲⇆印 3連単!イエス!

中山2R
◎ファイアランス
特にコメントもいらないでしょう。グリグリの1番人気も納得

◯カラヤン
スタート悪くて後方から長く脚を使うタイプですが、2走前で前詰まってなかったら3着あったくらいの馬で、前走1800に延長して中途半端な競馬で離された6着でしたが、2度目の1800で慣れも見込めるでしょうし馬体重増やしながら追い切りの動きも良化。順調に成長してきてるので、もうちょっと流れにのったレースをしてくれば3着ならチャンスあると思っています。

△2,3,4,6,10,15,16

◎→◯⇆△ 3連単!わっしょい!

京都2R
◎ダンツサトリア
3走前4着の時の最終追い切りが抜群の動きで新馬戦4着。その後の2戦に関しては追い切り内容が今ひとつ。間隔あけての今回も追い切り内容がよく、この馬の本来の走りができる状態と考え大穴狙いです!ダートは問題ない馬で前走は状態面の問題だと割り切って考えています。よくあるフレッシュな時に走るタイプちゃうのんってやつです。

◯マテンロウスパーク
まあ地力上位で間違いないので頭固定とかでいきたい所ですが、ホッコーが逃げてこの馬がついていって直線でさして先頭も他の馬に差されて2、3着ってパターンを期待。

▲ホッコーアカツキ
今回も逃げるでしょうけど平坦でそのままいってしまう可能性も十分あります。マテンローがグリグリなるかもしれませんが力差はないと思ってるので、こっちが頭で来てくれるのを期待しています。

★ワイドレッジャドロ
真面目タイプの馬だから展開次第というかこの馬の時計で足りるレースになれば頭までありえる馬だと思います。すべてはホッコーがどんなペースで逃げて勝ち時計がどれくらいかに依存。

☆ニシノシロフネ
新馬戦がいい内容で、順当に上積みありできたら時計短縮はできると思うので、もしかしたら突き抜ける可能性も秘めています。

△4,5

ここは買い方が難しいね…

印⇆◯▲→◎ 3連単あたりかパドックでチョイスが必要かな
そこまで◎に自信もってるわけじゃないからね〜でも選んだ馬では決まるんじゃないかと思ってるので、当てにいく三連単も買うかどうか悩みます。

中山3R
◎12ホトダニー
追い切り内容からだんだん良くなってきており、スタートも出れるようになるんじゃないかと思っています。前走も絶対届かんやろって所から3着まで急襲してきており、もうちょっと流れにのったレースができれば馬券内は今回も狙えるんじゃないかと思っています。

◯ウインタクティーボ
時計的にもここでは地力上位で間違いないでしょうから外せませんね。

▲ロワマージュ
追い切りの動きから上積みを期待できますので時計短縮してどこまでこれるかですが期待できるでしょう。

★グランエクセレント
芝で2着2着で、初ダートで内枠で人気するって一番買いたくないタイプなのですが、スピードあるからこのメンバーだったら突っ込んでこられるかもしれませんので抑えておきます。

☆ニシノカリウド
追い切りはいつも動く馬なのですが、前走は追われてから案外すぎる内容でウチパク乗り替わりでバッチバチに追われて反応して伸びてくるのかピンカパー。前走もロケットスタートでしたし、最内からつっぱってハナにいったりするかもしれませんし一発の魅力はあります。

△15,16

◎◯★→◎◯▲→印 三連単でいくかね〜

京都3R
◎カレンリズ
前走内容からも追い切りからも1番人気だけどこの馬が一番軸向きですね。

◯ラボンダンス
▲ダンツガゼール
★ラインエンジェル
☆シャルロワ
△2,5,6,15

堅い予想になっちゃうのであんまり買う気ないかな…初ダート組が好走してくるしか波乱ないけどこればっかりはわからない。
ダンツガゼールは新馬でレシステンシアと0.4s差で前走度外視すれば地力で上位だけど、初ダートの内枠でどういう競馬してくるのか見えないから本命にできずに堅い予想になってしまう。

中山4R新馬戦なのでパス!パドック命!

京都4R
◎クイックレス
走りを見てるとダートは合うタイプだと思いますし1200の方が気性的にもいいですしポテンシャル的に、初ダートにとまどいなければ勝ち負けできる馬だと思います。最終追い切りの動きもいいし人気もあまりしないし期待。

◯テンテキセンセキ
ここは地力上位で上積みも感じますし勝ち負けだと思います。人気だし特にコメントもいらないでしょう。

▲スズカパンサー
前走は芝→ダートの切れ目で戸惑って下げることになったけど5着までつめてきており、今回はオールダートだからまあ普通に地力上位で勝ち負けできる馬ですね。

△4,10,11,13

◎◯→◎◯▲→印 の3連単!セイヤー!
保険かけるなら▲の単勝かなw

中山5R芝の様子見

京都5R芝の様子見
3ナリタアレス
4サングレデクリスト

この2頭が調教抜群に動いてるのでこの2頭からのワイド馬連あたりは買っておきたいと思っています。

中山7R
◎トレイントレイン
先行馬が少ないメンバー構成で外から出していってハナをとってマイペースでいければ1.50あたりで走ってこれるこの馬が逃げ切り濃厚じゃないかと思っています。ただ最初のコーナーまでに外枠の分で脚使うことになってしまったら垂れるかもしれない。それも加味しておきたいですね。

◯フクキタル
このコースで勝ち上がった実績があり良馬場の持ちタイムでも上位。追い切りの動きもよく一発の期待度が高まる。このメンバーなら中団くらいにつけてこれるんじゃないかと思いますし3着を期待したい。

▲カイザースクルーン
★レオ
☆コグールテソローロ
△2,5,7,15

印→◎→◯ の三連単を本線でハマったらデカイと思う。
◎→◯▲★☆→印も買うかもしれません。
◯が人気なさすぎたら印にワイドも追加したい。

中山9R
◎フィドル
一週前に一杯に追ったことで最終追い切りの動きが抜群に上がっている。前走の時計も優秀ですし、あまり早くならなそうなメンバー構成なので好位で溜めてさしてくる前走と同じ競馬をしてきたら勝てる可能性あるんじゃないかと思っています。

相手1,2,5,6,8,9,12,15,16

この相手にそれぞれの馬券を買いたいと思います。三連系の馬券はパドックでいい馬を3頭選んでフォメ組みます。フィドルは2,3着に買うと思う。

中山10R
◎ショウナンカイドウ
中間の調整も順調で前走と同じかそれ以上の状態にあると思うので、逃げ馬2頭がやりあってハイペースの差し決着にかけたいと思います。

◯ホイールバーニング
後ろからの馬なのでどうしても詰まったりスムーズに行けずに着順を落とすことが多いのですが、今回は展開は向くと思いますし持ち時計も上位でここは期待できる。

▲アルベルティーヌ
★アッティーヴォ
△2,8,13,14

ここは展開次第になると思いますので以外と逃げ馬2頭がやり合わず隊列すんなりと決まってしまったらアルベルティーヌ完勝の流れになると思うので、買い目は馬場みてから決めたいと思います。

京都10R
◎デル二オール
いつも狙ってる馬で今回はペースが流れそうなので展開ハマる可能性あり狙っています。


あとは馬場バイアス見てから決めたいと思います。
中山の芝がどうなるかで結構狙いがかわってくるので注目しています。
前が残れそうなら最終のサンディレクションいきたいね!

追記
馬場みてのメインレース予想です!
京都11R.中山11R!


京都11R
芝がいいので内回りなら素直に前に行く馬と内枠を狙うのがいいかなと思います。

◎ロジクライ
二走前は典さんが控えたせいで後方すぎて届かず。前走は直線まったく追えず。もう重賞では足りなそうやけどオープンなら十分やれる。叩いて叩いて良くなる馬で連闘のここは勝ちにきてると読む。

★ジョーカナチャン
逃げ残る可能性も否めない。追い切りは相変わらず抜群だしラブカンプーもあんま行けなくなってるから楽にすいすい行って残せ!

相手4.6.10.12

完全に前残り狙い!ハッピーアワーとか行きたかったけど馬場見て辞めました。早くなることはないんちゃうかな!


買い目

3連複流し
◎ー印 10点
3連単3着固定
印→◎ 20点
馬単マルチ
◎→印 10点
ワイド流し
★ー印 5点

お好きな馬券をお選びください。

中山11R
◎ヒシヴィクトリー
舌縛って追い切りで効果ありレースでもまっすぐ走れるようになりそうなここは狙い!好位つけて上りもそこそこ早いので今日の馬場に向いています。横のジャコマルがハナだと思いますし、ポジションも取りに行きやすい。

○ブラックプラチナム
この馬も同じ好位から差してくるタイプでここのメンバーでは上位。一瞬の脚の使い所さえうまくハマれば勝つでしょう。マーフィーだしね!
▲オセアグレイト
前走は馬場のせいってことで度外視して自己条件なら勝ち負けだと思います。
★ゴールドギア
⭐︎ナイママ
この2頭は馬場向きそうなら本命だったのですがタフで前も止まらないので抑えまで。
△1.2.6.10.12

買い目

3連複フォメ
◎ー○▲ー印 

3連単
◎○→印→◎○

馬単マルチ
◎ー印

3連複をメインで買いたいと思います。エビあけの1番がほんとは狙いたいけどね…さすがに無理しないでしょうしね。



とりあえずシャンパンください。