見出し画像

【無料予想】函館2歳ステークス2020全頭分析と最終予想

とりあえず来年に向けて2歳重賞は見ておきたいので予想しました。

note出すとなかなか堅い日が多くて運がないので、でかいの当たるまで無料note出していきたいと思います。

まずは、全頭分析メモ

リキサントライ

新馬パドック ボテっと
スタート後手ふんで最後方から追っつけていって馬群につけるもペースアップ時も追い通しで追走で全然ダメかと思ったけど最後まで走って4着。
2走目パドック あまり変わらずの気配
スタート遅いけど初戦よりはましでおっつけていって外枠もあって3番手から外を回して追いかけるも話されて2着。
前走パドック 多少しっかりしてきたけどまだまだな気配
スタートは遅いけど追っつけていってそのままハナにたつと3角で手応え怪しかったけどそのまま持続して凌ぎ勝ち。

【メモ】
もっと絞れてしっかりしてきたら良くなりそうですが、重賞メンバーで内枠はしんどいと思う。まだまだこれからだと思う。


ホーキーポーキー

新馬パドック 太め残りも気配もよく普通に印を回すレベル
スタート早くそのまま出していって番手につけると逃げ馬には離されてしまったけど3角で沈んでいきそうな手応えからも直線追われると持続できて2着。
前走パドック 絞れて型通りに良化
ロケットスタート決めてハナにたってそのまま凌いで勝ち上がり。

【メモ】
とにかくスタートが抜群。ロケットスタートできるのでここもこの馬が逃げる可能性高いと思います。その後、直線入ってから追われて持続力があるので残る可能性あると思います。
前をとらえる脚はなさそうなので、ハナじゃないとダメでしょうね。内枠ひいて内のリキサントライが遅いのですぐにラチとってハナ主張していくと思いますのでチャンスありますね。
時計面では全然ですが、ハナさえとれたら直線は手応えの割りに根性で粘るのでという意味です。


ラヴケリー

新馬パドック 気配もよく仕上がってきてる
スタート遅れて最後方になったけど最内枠で追っつけられるとスピードのって一気にハナまでいってかかりそうになるもギリギリ抑えて、離した逃げでそのまま楽勝

【メモ】
スタート出遅れから一気にスピードのっての無茶な競馬での楽勝と地力ありと判断してもいいかなとは思っています。
スタート出たらもっと時計詰めてこれると考えると馬券には入れておきたい。

リメス

新馬パドック 体持て余す
スタート出て追っつけてスピードのってそのままハナにたつとコーナーリングで突き放して最後しのいでギリギリ勝ち。

【メモ】
初戦はコース取りでの辛勝なので特に評価はしていませんが、パドックみても2戦目での上積みはかなり期待できるような馬体だったので、そこは前進見込める。
個人的にはそこまでかなとは思っています。


ラジアントエンティ

【メモ】
門別馬ですね。情報があんまりないので軽視しときます。きたらしらん。

カイザーノヴァ

新馬パドック 太めでチャカチャカしたりと子供
スタート出るも出てから追われてもズブくて後方に下がってしまってから追い通しで直線は外の馬をこじあけてぶっ飛ばして差し切り勝ちとむちゃくちゃするやん。
バランスくずすくらい激しくぶち当てて勝浦キレてるやろうなってくらいだったけどキレありましたねw

【メモ】
モーリス産駒の初勝利をもってきたのがこの馬でまさかの広尾のステラリードとは笑
連闘で一度使ってもガス抜きできておらずテンション高いようなので、そこがどうかですね。
新馬の走りみるとまともにレースできたら結構強いかもしれません。
母ステラリードは、札幌新馬勝ち→函館2歳Sと連勝しています。ダート兼用だったようにモーリスでそのあたりが強化されての洋芝はお任せあれって所でしょうか。
まあでも予想オッズでも2番人気くらいだったので、気性的なのもあるしやりすぎ感は…


ニシノエルサ

新馬パドック まだ体持て余しぎみですが仕上がりとしては悪くない
スタートをぽんっと出て3,4番手の外を追走していくも、3角からのペースアップについていけずにズルズルと下がってオワタと思ったけど直線は以外と粘った8着。
前走パドック 型通りに体に良化みえるも集中してない感じ
スタートをぽんっと出て出していくも内から早い馬がいったので3番手に控えて3角のペースアップは相変わらず遅れるも直線入ってから伸びてきての勝ち上がり。

【メモ】
エンジンのかかりが遅いので追い出してペースアップする3角あたりはどうしても置いていかれるので直線が短いここに向いてない。メンバー強化で厳しいと思ってるが、使われるごとにエンジンのかかりがよくなる可能性はありますが…


フォドラ

新馬パドック 腹回りちょっと余裕あるかなくらいで仕上がりよしこ
スタート出てニノ脚でスッと前にでてハナとるとそのまま後続を引きはなして勝ち上がり。
稍重で1.09.6の好時計ですね。

【メモ】
小さい馬ですが、綺麗なフットワークの馬で反応いいので、現時点での仕上がり度のアドバンテージでチャンスあるかもしれませんね。今回はハナ主張してくる馬がいるのでどのポジションとってくるのかになってくると思いますが、スピードで押してハナたてれば残る可能性は全然あるかなと思います。

ディープエコロジー

新馬パドック 悪い所もなく仕上がりよしこ
スタートをポンっと出てそのまま押してハナにたつと、3角から追われて最後まで粘って勝ち上がり。

【メモ】
悪くないけど特に押していく所もないので狙いづらいですね。調教みても普通ですしね…


レディステディゴー

新馬パドック 緩い感じでおっとりして目立たない。
ダート1200重でスタート出て控えて4番手の外でかかり気味になってはいましたが、スピードあって馬なりで並んでいって直線追われて叩き合いを制して勝ち上がり。

【メモ】
大きなフットワークで最後まで伸びてきていいですね。最終追い切りはしっかり追われて遅れはしましたが離れた位置から直線併せだったのでキレ負けという感じですね。
時計はぼちぼちでてるので前にいっての我慢比べならチャンスはあると考えていますが、前にいく馬が多いのでね…恵まれるのは考えずらいから地力で…分からない。
パワーはあるので洋芝はいいと思いますがね…時計勝負だとまだ厳しいかもしれませんね。


グレイトミッション

新馬パドック コロンとした体型なのですがわりと仕上がりも良さげ。
外枠でスタート出てから押して押してのポジションとりにいきましたが中団の後ろ目から、外を回して馬なりでさーっと上がって直線は前を射程にいれる位置に入って差し切り勝ち。

【メモ】
ダイワメジャーっぽい走り方だけど小さめでいいですね。馬なりでスッーっと上がってくる脚をみると結構やれるかもと思うのですが、新馬の負けた人気馬が次走以降で好走しており馬場適正が求められるレースだったのかなという疑惑があります。2,3着馬は次走でこけてるので…ただフォームとか見てたら走りそうではあるので洋芝ならっていうのはありますね。


ルーチェドーロ

新馬パドック マイペースで多少ゆるさ残し
ダート1000重でスタート普通もちょっと追い出されるとスーッと加速してハナにたつと3角から追い出されると突き放して7馬身の大楽勝。1000mで7馬身ってww

【メモ】
これは持ってるスピードが違う可能性ありますね。パドックみてもまったくそんな感じは見せませんが、調教映像みると完成度が違うのかな…追われてからの反応がよくてすぐにトップスピードにのれるのでアドバンテージがありますよね。これだけスピードあるので距離に関しての融通はきかないかもしれませんがここは勝ち負けしてきて不思議なし。


リンゴアメ

新馬パドック 小さい馬で仕上がり万全。
スタート良くて追われてハナに行きたかったでしょうけど早々に被せられて不利をうけて3番手に下がってダメかと思ったけど、3角から追い出されて差し切り勝ち。

【メモ】
頭高くて見栄えはしませんが見た目通りに現状の仕上がり度でいうなら上位。ただレースレベルでいうならばそこまでかな…仕上がり早ってだけでここでどこまで来れるかですね。
今の時期なので全然チャンスはあると思います。ビッグレッドファームだしね!


フォルセティ

新馬パドック 気合乗り上々もかため
スタート出て追っつけ4番手につけると1頭下がって3番手の外を追い上げて外を回して最後はリメスとハナ差2着。
2走目パドック 変わらず気合のりよく叩き良化
スタート失敗して最後方になるも追っつけていってハナにたつと直線追い出されて完勝。

【メモ】
叩き良化してきたようにさらに上積みにも期待できる最終追い切りでもあるしチャンスはあると思います。
スタートを出れるのかっていうのと外枠なのがちょっとマイナス材料ではあるのですがね…


モンファボリ

新馬パドック 物見しながら集中してない感じだけど仕上がりはよしこ
スタートをポンっとでてそのままハナにたつとほぼ馬なりで大楽勝。

【メモ】
勝ち時計も同日の古馬レースの勝ち時計と同じくらいで、ほぼ馬なりですからね…まあレベルが違うのは明らかですのでここも楽勝してしまうかもしれません。
グリグリになるのもわかりますね…


スクリーンショット 2020-07-17 22.52.54


正直いうと堅い気がする…

モンファボリ、カイザーノヴァ、ルーチェドーロ、ラヴケリーあたりで決まりそうだとは思ってしまいますね。

でも2歳重賞なので、まともなレースにならない可能性もあるので、

◎ホーキーポーキー

これにかけたいと思います。
この馬の長所は手応えの割に直線は最後まで伸びる根性。他にも逃げれる馬が多いので早くなりそうだとは思ってるので差し馬を狙いたいのはあるけどいない。グレイトミッション本命っていうのも考えたのですが、団子のレースになって最後まで伸びる根性勝負になると3着に残るのに期待してみます。

買い目はいつも通りですね。ただ三連単をメインで考えてはいます。


とりあえずシャンパンください。