扁桃腺手術記(持ち物編)

持ち物リスト

今回は、8泊9日の入院にもっていったものを紹介します。

○:特に持って行ってよかったもの
×:必要なかったもの
→これらのアイテムの詳細は後述します。

▼必須

  • 入院同意書等の書類

  • 保険証

  • 高額療養費限度額認定証

  • 診察券

  • 現在使用中の薬(あれば)

  • お薬手帳

  • 印鑑

  • ×現金(5,000円)

▼日用品

  • 下着

  • ×羽織るもの(薄いパーカー)

  • ○ハンガー

  • ○S字フック

  • ○濡れマスク

  • 普通のマスク

  • ×洗濯用洗剤

  • レジ袋

  • ○リップ

  • ハンドクリーム

  • ボックスティッシュ

  • 耳栓

  • 汗拭きシート

  • ヘアオイル

  • 眼鏡ケース

  • 化粧水

  • ○ねつさまシート

  • サンダル

  • 眼鏡

▼洗面用具

  • 歯ブラシ、歯磨き粉

  • コップ

  • シャンプー

  • リンス

  • ボディソープ

  • 洗顔

  • ×流さないシャンプー

▼暇つぶし

  • ○Nintendo switch

  • ○switch用スタンド

  • switch充電器

  • スマホ充電器

  • 延長コード

  • ○有線イヤホン (WF-1000XM4)

  • 無線イヤホン

  • ○筆記用具(ペン、紙)

▼ご飯のお供

  • ごはんですよ

  • ふりかけ

  • なめたけ

持って行ってよかったもの

  • ハンガー+S字フック
    お風呂グッズを乾かしたり、タオルをかけたりするののに活躍

  • 濡れマスク
    日中は普通のマスクを使っていましたが、夜は濡れマスクを使いました。
    どこまで効果があったかは正直不明。

  • リップ
    手術の影響で唇が切れたので、毎日塗っていました。

  • ねつさまシート
    入院中、なぜかずっと体温が37.4℃前後だったので病室が暑く感じました。
    寝苦しい夜もこれで少し楽になりました。

  • Nintendo switch
    スマホでの暇つぶしには限界があったのでswitchあってよかったです。
    入院の数日前にゼルダ(ティアキン)が発売されたのでずっとプレイしていました。

  • switch用スタンド
    switchプレイ時も役立ちましたが、好きな角度にできるためスマホで動画を見る際も役立ちました。
    100均で買ったものです。

  • 有線イヤホン
    無線イヤホンはノイキャンつきだったのでずっと着けていると耳が疲れてきました。そんなときは有線イヤホンに切り替えました。

  • 筆記用具(ペン、紙)
    スマホの画面だと小さくて長文を入力するのに向かなかったので、入院記を紙に書いていました。

必要なかったもの

  • 現金(5,000円)
    病院の地下にコンビニがありましたが、電子マネーですべて決済したので現金は1円も使いませんでした。
    ただ、病棟の自販機が1000円札しか使えず、コンビニが閉まった後に飲み物が買えず困りました…
    5000円札ではなく、小銭や1000円札を持って行ったほうが汎用性が高そうです。

  • 羽織るもの(薄いパーカー)
    前述のとおり常に暑かったので使わずでした。

  • 洗濯用洗剤
    下着は手洗いして着まわそうと思っていたのですが、洗ったり絞ったりが想像以上にめんどくさくなってしまい、1回しか手洗いしませんでした。
    結局、彼氏が面会に来た際にもってきてもらいました。最初から日数分の下着を持って行ったほうがよさそうです。

  • 流さないシャンプー
    手術の翌々日から毎日シャワーできたので使いませんでした。
    病院によっては数日に一回しか入れないとこもあると思うので、その場合は持って行ったほうがいいかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?