揚げ物

揚げ物は良いですよねぇ~
天ぷらや唐揚げ、ポテトフライ… 本当に美味しくて好きな物ばかりですが、僕が好きなものに揚げシューがあります。
よくお邪魔する立ち呑み屋のメニューの「シューマイ」。普通に注文すると女将さんに「揚げる?蒸す?」と聞かれます。常連たちは最初から「揚げシュー」とか「蒸しシュー」と頼みます。僕は揚げシュー一択で、出来上がったそれに醤油を垂らし、カラシをつけて頬ばれば、外はカリッと、中からは肉汁が溢れ、それが口ん中で爆発し、もうたまりません。
そんな立ち呑み屋もこの5月10日で閉店。仕事でどうなるかわかりませんが、最終日にはなんとかお邪魔したいなと思っています。

注 ちゃんとお邪魔できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?