見出し画像

「矛盾」が悪いとは限らない

仕事のやり方とか、共有することに関しての矛盾はかなり困る…。

どうしたらいいの?って相手もなるから…。

そういう「矛盾」は「試行錯誤している中での変更」とは違うでしょう?


でも、自分の中だけでなら、

「矛盾、大いに結構!!」

で良いんじゃないかな?


昨日好きだったことが今日は嫌いになる。

そんな「気分」はよくあること。

自分の中だけだったら、「昨日はこうしたけど、今日はこうする、明日はまた違って」も全然いい。


表で真面目に我慢したり、当たり前を生きなきゃならないなら、自分にくらい我儘になってもいいと思う。


生き方の癖を直す時も同じ

マインドだって、昨日はこう思って乗り切ったことが今日は通用しないことはある。

それで「ダメだ」なんて思う必要はなくて、昨日の今日で大きくチェンジしたっていい。

それが今日の自分を守るために繋がるなら、全然なんだっていい。


そう、表に出すわけじゃないんだから。


昨日心に響いた言葉に今日は怒りを覚えたったいい。


矛盾が正確に変わる日が来るかも


そうやって集めたピースを毎日順番に並べていたら、決して1つの絵にはならない…。

矛盾して、色味も画も何もかもバラバラなものになってしまうのが普通だと思う。


でも、そのピースを集めることに今は集中して、いつか整理できるようになった時…

1つ1つ順番を並べ直して、組み合わせていったら?


散らばったジグソーパズルを集めて、完成させるのと同じこと…。


正解は隣合うとは限らないってこと


一見同じような分類に見えても、実は違う部分のピースだったとしたら?

様々な部分を繋ぐ役割のピースだとしたら…。


本当の自分を見つけるための日々の中では、その全体像は見えないんだよきっと。

だから、その1つ1つを見てしまって振り回されてしまうこともあるかもしれない。


だからこそ、矛盾してていい。
組み合う場所を見つけるその日まで。


「矛盾が悪いとは限らない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?