見出し画像

ミクロの世界はみろくの世界

私の前世をみてくださった松原雅子さん
ミクロの世界はみろくの世界?
と問いかけてらしたので、
そのテーマで思いついたことを
少しずつ書き出してみます。

ミクロの世界とはどんなものか。
普段私たちがみている世界は、
建物、人、植物、食品など、
形のある大雑把なイメージです。
でもそれぞれを細部まで拡大していくと
コンクリート、土、
肌、粘膜、血、
葉、花弁、花粉、
脂肪、筋、粉、
更に細部を見ていくと、
様々な細胞に行き当たります。
そんなミクロの世界を
実際に見たことがありますか?

ミクロの世界は、
全ての存在が完璧で、
調和が取れていて、
しかもこの上なく美しい。

それぞれが持って生まれたDNAに基づいて、
黙々と活動しています。
そこには悪とか善とか得とか損とか
そんな概念はありません。

土は土の役割。
雨が降ったらその水を蓄えて
木々に与え、
その木々の根っこに抱えられて、
そこにとどまる。
このバランスが崩れると、
土は水に溶けて流れ出し、
木々は支えを失って倒れます。

水は水の役割。
山の上から湧き出して、
ミネラルを含んで河口へ向かう。
大地を潤し、
生きとし生けるものを潤す。
選り好みはせず、
大自然の全てを惜しみなく潤す。

私たちの身体を構成するミクロの世界。
意識しなくても勝手に動いています。
肺は常に空気から酸素を取り入れ、
心臓はその酸素を身体中に送る。
胃は入ってきたものを勝手に消化して
必要なものを取り込み、
不必要な物は叙々に排泄される。
うまく排泄されない不必要な物は、
誰がどう処理するか身体が考える。
肝臓だったり
膵臓だったり
腎臓だったり。
私たちの意思とは関係なく、
ミクロの世界はすでに
完璧で調和が取れています。
腸内フローラが睫毛に憧れたり、
鼻の粘膜が疲れたからって
花粉を無視したり、
そんなことは絶対あり得ません。

その世界では悪も善も存在しない。
損も得も無い。

必要以上に食べたり飲んだり、
自然界にないものを食べたり飲んだり、
ストレスをためたりして、
完璧で調和をとって働いている、
ミクロの世界の調和を脅かしているのは、
私たちのエゴ。

病気になったら、
原因を探り当て、
生活習慣や食生活を直して、
健康な身体を取り戻すのが東洋医学。

抗生物質や人工的な治療で、
不具合を無理やり押し込めるのが、
西洋医学。
その結果、
ミクロの世界がバランスを崩し始め、
細胞が形を変え、
性質を変え始めた。

科学的な根拠はありません。
私は医者でも科学者でもありませんから
私の勝手なイメージです。

幸せな愛に満ちた家庭に生まれて、
大事にされて育った人には、
人を傷つけようとか、
困らせてやろうなんていう発想は
生まれようがありません。

反対に
親に虐められたり叱られたりして、
全く褒められたりしたことがないと、
人を虐めて優越感に浸ったり、
自分には価値がないと卑下したり、
更に人に嫌われる行動をとってしまう。

でも生まれたときはみんな同じ。
酸素を取り入れる肺を持ち、
血を巡らせる心臓を持ち、
見たり聞いたりする機能を持って、
完璧な状態で生まれてくるのです。
ミクロのレベルではみんな同じ。

その後の環境が、
ひとりひとり違った個性を形成して、
バランスを崩す人、
バランス良く生きる人に
叙々に分かれていくのだと思います。

コロナウィルスは
決して人を殺して楽しんでる訳ではなく
パニックを起こしてやろうとか
経済破綻を起こそうとか、
そんなことはサラサラ思っていません。
既に存在していたウィルスが、
環境の変化で強化されただけ。
長年の抗生物質との競り合いで
ますます強くなったウィルス、
大気汚染で弱った肺、
毎日の生活に疲れて体力がない人類、
医療技術の発展により増えた高齢者率。
自分さえ良ければいいとか、
自分には関係ないという現代人の特徴、更には政治家の思惑や、
経済的目論みなど、
そんな事情も重なって起こった、
世界的なパンデミック。

人が不要不急の活動をストップして
最低限の生活をし始めて、
自然が地球を取り戻し始めました。
海や川の水は澄み、
大自然は呼吸をし始めました。

清潔な環境で、
健康な身体を維持していれば、
病気にかかることもありません。

それを教えてくれたパンデミック。
亡くなった方やその家族、
辛い肺炎で苦しんだ方には、
心から遺憾の意を表します。

この経験をもとに、
自らの生活習慣や食生活を見直して、
自然と共生することを意識して、
環境保護、有機栽培などが
もっともっと広まるといいですね。

ミクロの世界はすでに完璧であること。
善も悪も損も得も存在しない。
絶妙なバランスを持った、
この上なく美しい世界であること。

私たちもミクロのレベルでは
同じく完璧であること。

思い込みや擦り込み、
ネガティブな経験やストレス、
人工的な薬物や加工食品、
大気汚染を引き起こす様々な行動などが
その完璧なバランスを崩していること。

愛を持って対応しましょう。

過去の経験から、
思い込みや擦り込みによって、
愛に基づいた発想ができない人が
世の中にはたくさんいます。
そんな人たちにも
愛を持って接しましょう。

ミクロの世界はみろくの世界。
思いついたことをつらつらと
書き出してみました。

これは私の個人的なイメージです。
科学的根拠は全くありません。
ご了承下さいませ。

ちなみにヘッダーの写真は
不思議で美しいミクロの世界
という本の表紙です。

サポートしてくださる方に愛が溢れ、願いが叶い、いいことが起こり、素敵な出会いがあるように祈りを込めました。いいねを押してくださった方にも同様に。