見出し画像

今日だけは怒るな

ちょうど1年前に書いた記事。
今日だけは怒るな
https://note.com/butterfly/n/n67224a1f67e6

一年かけて取り組みました。

セミナーに参加したり、
カウンセリングを受けたりして、
なぜ私は怒るのか。
なぜ怒りの感情が湧くのか。
なぜイラっとするのか。
なぜカチンとくるのか。
とことん突き詰めていきました。
理由は自分の中にありました。
過去の経験から刷り込まれた、
「自分のあるべき姿」
正しくありたい、
完璧でありたい、
後ろ指を指されない自分でいたい。
そんな私の、
計算されて完璧なゴールへの道。
邪魔する人や、
理解しない人、
そんな人たちに怒りが湧いていたのです。

完璧でなくてもいい。
そもそも完璧ってなに?

自然界はありのままで完璧。
誰も何も言わなくても日は昇る。
日が昇るのが遅いとか、
曇ってて光が当たらないとか、
日没が早すぎるとか。
人は勝手なことを言うけれど、
太陽は昇るときに昇る。
草は生えるときに生える。
花は咲くときに咲く。
異常気象で凍ってしまったり、
山火事になって燃えてしまったり。
文句を言うこともなく、
根っこが生きていたら、
またそこから新芽が出る。
赤い花も黄色い花も、
大輪の美しい花も小さな野の花も、
誰も見ていなくても咲く。
咲ききったら実をつける。
全ては完璧な自然界。

私は五体満足で生まれてきた。
両親に愛されて育った。
やりたいことをやってきた。
家族や友人に支えられて、
多くの人に出会って、
刺激を受け、
いろんな学びがあった。

直感に従って生きよう。
人は人、
私は私。
誰も私の人生を邪魔することはできない。
私も人の人生をとやかく言う筋合いじゃない。

嘘をつく人が嫌いと言ってた私。
嘘をつく人にはそれなりの訳があるのだろう。
嘘はいつかばれる。
その時本人が後悔して、
行いを改めるかもしれない。
改めないかもしれない。
どちらにしても
私がとやかく言う筋合いじゃない。
みんな自分の人生を一生懸命生きている。

私も自分の人生を一生懸命生きる。
そう決めたらスッと気が楽になりました。
怒ることが減りました。
カチンときたり、
イラっとしたりしても、
今なぜカチンときたのかな?
なぜイラっとしたのかな?
と自問自答する癖がつきました。

気にしない気にしない、
一休み一休み。
一休さんの声が聞こえて
気がついたら怒りは消えています。

今日だけは
怒るな
心配するな
感謝して
業を励め
人に親切に

臼井氏の言葉を胸に
今日も笑顔で過ごします。

皆さんも今日1日、今年一年、
笑顔で過ごせますように!

サポートしてくださる方に愛が溢れ、願いが叶い、いいことが起こり、素敵な出会いがあるように祈りを込めました。いいねを押してくださった方にも同様に。