見出し画像

真冬の歩道橋で会ったのは、マンネングサでした。


スーパーに行こうと歩いていたら、歩道橋の端にかたまって何かが生えてました。 

苔かなと思いましたが、

よく見てみると、多肉植物の様で

こんぺいとうの様で、

ちょっと離れた日向のところには、色違いのもあったりして、

更にその横には、ピンクだけのもあって、

もう、スーパーに行くどころではなくなったりして

帰って調べてみたらば、
セダムとも言われる仲間の、マンネングサという名前で、間違いなく多肉植物でした。

日本産の多肉植物っていうのがあるのを初めて知りました。


6月には、黄色い可愛い5弁の花が咲くそうです。


その季節には忘れずに見に行きたいと思いました。


花言葉は

枯れることのない愛