見出し画像

おしろい花

只今の時刻は 3時58分です


おしろい花は赤だけだと思っていました。

夏の盛り、赤だけでなく、白い花があることを初めて知りました。でも、その時花は閉じていました。


何とか開いた花を見たいと思って何回か行きましたが、その度に花は閉じていました。


只今の時刻は 3時59分 です


たまたま夕方に行った時、花が開いていました。


おしろい花は4時にならないと咲かないということを、その後調べてみて、初めて知りました。

6時頃から香りを出し、虫をひきつけます。特定の蛾だけが、蜜を吸うようです。

夜8時から雌しべと雄しべが巻き上がり自家受粉します。花は、翌朝にはしぼみます。


おしろい花という名前は、ご存じの方も多いと思いますが、黒いタネを割ると、中におしろいの様な粉が入っていることから付きました。

只今の時刻は 4時00分 です


花が咲いたようです。

どうぞご覧ください。



別名は 夕化粧(ゆうげしょう)

英名は four  o'clock

明日にはしぼんでしまいます。

どの花も今夜だけの花です。

でも、明日はどんな花が・・・

9月14日追加

少し遅めに見に行くと、雄しべと雌しべが伸びてました

シジミチョウも来てました。

(9月19日追加しました。)