當麻寺 奥院 二十五菩薩来迎像

 當麻寺のニ十五菩薩来迎像は、亡くなった人を阿弥陀様と一緒に迎えに来てくださる菩薩様の様子を表している像ですが、見ているだけで幸せな気持ちになる仏様でした。
 さまざまな楽器を持って演奏しておられたり、足を上げて踊っておられたり、お顔を傾けて合掌しておられたり、お一人お一人軽やかで動きのあるお姿です。後ろの方の菩薩様の一人は、口元に手を添えこちらを向いて微笑みながら「さあ、阿弥陀様と一緒に極楽へと参りましょう。何も心配はいりません。さあ、行きますよ。」と言っておられるようです。
 私はしばらくこの菩薩様を見ていて、この菩薩様を作られた仏師は作っている時きっと楽しかったんだろうなぁなどと思いました。
 これらの仏様を拝観してから私は死ぬことが少し怖くなくなった気がしました。