見出し画像

受け入れること、癒やすこと 

自分の中の自分は、いつも自分の幸せを願ってくれている

でも、いつも幸せとは限らない

悲しいときも、不安なときもある
怖い時も惨めな時もある

そんなときは自分の中のネガティブな感情をじっと感じる

平気なフリはしない

悲しいままに、不安なままに感じる
悔しさを、怖さを、惨めさを感じる

でも、いつもそれができるわけじゃない

たいてい私は、幸せを再現しようと無意識のうちに何かしようとする

時には、ネガティブな思考に巻き込まれて、そこから出られなくなってしまう、

何時間も、時には何日も何ヶ月も

でも、しばらくしてそんな心の嵐がおさまると、いつも思う。

受け入れてなかったんだなって、

受け入れてなかったから、こんな大嵐になったんだなって、

受け入れるって大切だな、

どんなことも受け入れられたら良いのになって、

そう思う。

受け入れるということは、自分を1番癒すことのできる方法だから。

大抵の問題は、受け入れてないことから大きくなっていく

些細な感情も、

オオゴトにならないうちに、そこにあることを認め、出来れば受け入れたほうがいい。

なんとかしようと手を施す前に、

まず、自分の気持ちに気づいて、優しく見守る。

すると結構早く消えていく。

もっと大変な状況が起こった時は、

大抵は、これじゃいけない、こうなるはずだ、こうあってほしいって、期待して、そうでない自分を否定したくなるけど、

でも、それに気づいてまず、自分に優しく声をかける

混乱してるよねって。
嫌だよねって。
どうして良いかわからないよねって。

それでもすぐには楽にならない

時間がかかる
時にはとても長い時間がかかる。

なんとかなる、結局はうまくいくなんてとても思えない

「どうしたら良いだろう」が何回も何回も頭の中を回る

1日がとても長く感じる

オロオロする
涙は出ないけど泣ければなって思う

そんな時は、チカラわざ発動!

えいやー!って受け入れる。

自分を信じる、
なんの理由もなく、
ただ信じる、
この方法はうまくいくんだって。

3年前からマインドフルネスを習っている。

マインドフルネスは簡単に言えば、
1.今に意識を向け、
2.判断や評価をせずに、
3.ただ見る。

実は、難しいのは2なんだ。

良い悪い、正しい間違っている、徳だ損だ・・・・

いろんな比較が、無意識のうちにすぐ始まるから、

初めは無色透明な感情や状況に瞬間的に色がつく。

だから受け入れられ難くなる。

時間が経てば経つほど自分の感情や状況をただ受け入れるのは難しくなる。

できない時はできないでいい、
できないことはできないでいい

ただ覚えておきたいのは、受け入れるということが、結局、自分を一番癒すのだということ。