見出し画像

ぜんぶちがっていました

歯医者さんに行こうと歩いていたら、牛乳屋さんの花壇に青い花が咲いていました。

澄んだ青空みたいな色でした。

いつの間にか、たくさんの花を、次々に目で追っていました。

見ていると、どれも少しずつ違うようでした。

いっぱいに開いているのもあるし、半分くらいしか開いてないのもありました。

大きい花も、小さい花もあり、

花の真ん中の白いかたちも、一つ一つ違っていました。

雄しべの形も似てるけど、同じではありません。

こんなにたくさんの花が咲いているのに、全く同じものは、見つけにくいんだなぁと思いました。

この花は、
ネモフィラ インシグニスブルーという名前だそうです。