見出し画像

川は涼しい

朝のテレビで、今日の最高気温は37℃ですよ~って言ってました。
暑そうなので、川に行くことにしました。

初めていくところで迷っていたら、アメリカンバイクに乗った男性に会い、案内してもらいました。

川原に着きました。山道から、川原に下りるだけで涼しいのが、よく分かりました。

勢いよく流れている川の水は、冷たかったです。

上流は、こんな感じで、大きな岩がゴロゴロ

すぐ側に堰堤(えんてい)があり、ゴウゴウと水が流れ落ちていました。
滝壺みたいになってました。

あとから中学生らしい男の子が数人やって来て、ここから飛び込んでいました。
「怖いやろ」って聞いてみたら、「めっちゃ怖い」ってにこにこしながら言ってました。

私は飛び込む勇気はないので、
川の中に置いた折りたたみ椅子に腰掛けて、

こんなことしながら、おにぎりを食べたり、皆さんのnoteの記事を読ましてもらったりしました。
何か、去年もこんなことしてたような気がします。

近くを、大きなサワガニが歩いていました。

ウラギンシジミは、日向ぼっこしてました。

アブも蚊もいない。

川は涼しい。