見出し画像

キソケイ(黄素馨)

自転車に乗って散歩をしていたら、道沿いのお家に、黄色い花が咲いていました。

オウバイかなと思って、通り過ぎたのですが、何か花の付き方が違う気がして、引き返して写真を撮りました。

調べると、やはりオウバイの仲間で、キソケイという名前だと分かりました。

英名は、イエロージャスミンです。

ソケイとは、ジャスミンのことです。
ツボミの付き方が、ジャスミンにそっくりでした。

でも、姿はそっくりなのに、ジャスミンや、カロライナジャスミンのような、濃厚な薫りが少しもしないんです。

キソケイ

ある記事では、初夏の花と、紹介されていました。



そういえば、今日、今年初めて、蚊に刺されました。

( 5月4日 追記 )
キソケイに似た、ウンナンソケイが咲いていましたので、追加します。

ウンナンソケイ

キソケイより小さくて、花もまばらでした。

ウンナンソケイ

中国のヒマラヤの近くの花だそうです