見出し画像

石山観音公園 前編

三重県津市の石山観音公園に行きました。高さ60メートルの岩山に、全部で40体の石仏が彫られていました。

入り口の石段を上ったところに、お顔の小さなお地蔵様がいらっしゃいました。
3.2メートルあり、室町時代の初期の仏様です。

石山観音公園には三十三体の観音様がいらっしゃいますが、全ての観音様には番号が付けられています。

この如意輪観音様が 1番 です。

十一面観音様です。 2番

大変大きな聖観音様です。2.5メートルあり、1848年に作られました。残念なことにお顔の部分が風化で剥落してしまっています。

千手観音様です。 3番

この一帯の岩は、脆いため風化しやすく、痛みが激しい像は、この観音様のように大正、昭和の時代に補われたそうです。

この像を含めそういった新しい像が、13体ありました。

十一面観音様です 8番

下から見た千手観音様 12番

12番の千手観音様への道は幅約30センチ。
10メートル足らずの距離なんですが、右側が崖なのでヒヤヒヤしました。

千手観音様 12番

坐像の千手観音様 11番

如意輪観音様です。左足を踏み下げておられます。 13番

たいへん愛らしい幼子のようなお顔付きでした。

如意輪観音様です。 14番

十一面観音様です。 15番

 
他にも様々な石仏がいらっしゃいました

不動明王様

お地蔵さま


山の頂上でお昼ごはんを食べました。
ここからは伊勢湾が見えます。

長くなりましたのでここで前半終わります。

後編に続きます。