見出し画像

クイズの時間です

秋になって、スーパーの野菜売り場でも栗を見かけるようになりました。

そこで簡単なクイズを作ってみました。

問題です〈写真の中に本物の栗はいくつあるでしょうか〉

よくご覧くださいね。


お分かりになりましたか?




さて、正解は
ダダダダダダダダダダダ〜




14個でした~


この2つは木でできた箸置きです。
(まぎらわしくてすみません)


そして、黒っぽくて、丸いのは、

トチの実です。

拾ってきたときの様子

昨日、トチの実を見つけました。
とち餅が作れるかと、ウキウキしながら拾って持ち帰りました。
調べてみて、がっかり。
アクの強いトチの実を食べられるようにするのは、とてつもなく手間がかかるのでした。

栗に似てるから、すぐ食べられると思ったのは、大まちがいでした。

でも、

トチの実は、拾わずにいられません。
こんなにピカピカできれいなんですから。

【10月17日追記】

少し早いバレンタインです

中には、やまもりのチョコレートが入ってます。