見出し画像

ビルの谷間のテイカカズラ 再会

長いこと会わなかった知人に、思いもかけないところで再会したことは、ありませんか。


初めてテイカカズラに会ったのは、谷沿いの、昼でも暗い細い山道でした。(その時撮ったのが、この写真です)

ところで、先日書店に行った際、高層ビル街が立ち並ぶ、大阪駅の直ぐ近くで、約1年ぶりにテイカカズラに再開しました。

ビルの谷間で、突然テイカカズラに出会い、思わず「君テイカカズラだよね」と、言ってしまいました。

葉も大きく、初めて見たものより少し黄色味がかった花でした。
でも、いい香りがするのは、同じでした。

もちろんビルの植栽として人為的に植えられたものでしょうが、知りあいに偶然再会したような、懐かしさを感じました。