見出し画像

生まれたばかりのカラスアゲハ

先日、モンキアゲハが来ていたオニユリに、今日はカラスアゲハが来ていました。

カラスアゲハは市街地より山沿いで見られる大型のアゲハ蝶です。

花から花へと翔び移り、蜜を吸っていました。食事に夢中で、あまり人間を気にしていない様子でした。

翅の表側が青と緑のメタリックカラーでとてもきれいな蝶です。
(キレイに撮れてなくてすみません)

近くで見ると、翅はどこも欠けていませんでした。多分、生まれたばかりのカラスアゲハなのだと思います。

右後ろの翅にオニユリの花粉をたくさんつけていて、それがまるで口のまわりをケチャップだらけにしている幼い子どものようで微笑ましかったです。

カラスアゲハさん、鳥に気をつけてね。