見出し画像

ブルー・ビー

耀さんに教えていただいた、ナミルリモンハナバチ(通称ブルー・ビー)を、近所の植物園に見に行きました。

ここが、植物園の入口でナミルリモンハナバチがいると、教えていただいたところです。

お腹に瑠璃色のシマシマがある蜂なんですが、

上の写真のどこにいるか分かりますか?

正解は、真ん中の黄色い葉っぱの左です。


(拡大するとピントが合ってないことが分かりますが、何匹か翔んでいた中で1番瑠璃色がはっきりしていたのが、初めに出会ったこの蜂でした。どうやらメスのようです。)

花に向かって翔んでます

翔んでいる時は、黒っぽい蜂かハエにしか見えません。

これは、翔びたったところです


これは、うしろ姿
このポーズが多いです

花にとまるときが、シャッターチャンスなのですが、花に滞在する時間が短いし、ぶら下がるようにとまるので、瑠璃色の身体をスマホで撮るのはとても難しく、ブレブレです。

アキノタムラソウの蜜が好きなようでした
また、キツネノマゴにも来ていました


蜜を吸ってます

追いかけてもすぐ何処かへ行くので、花の前でしゃがんで待つことにしました。

すると、近くに池があるせいか、蚊が「プ〜ン」ってやってきます。

だんだんかゆさとの戦いになってきました。

でも、サラテクトを塗って、3日ほど通っているうちに、スマホでも、まともな写真が撮れるようになってきました。


瑠璃色の部分に、個体差があるのがお分かりいただけますか

でも、まだピントが甘いですね。
それではこれでどうだ!

翅が黒っぽいのが、分かっていただけますか


ついに、5cmくらいまで近づいて、マクロ撮影に成功しました。

これだと、お腹のシマシマも、脚にある瑠璃色の紋も、分かっていただけると思います。

たまたま私が待っていたところに来てくれ、しばらく翔ばないで大サービスしてくれたんだと思います。

「翔ばんといたるさかい、チャッチャと写真撮りや」と言ってくれてるようでした。

やはり「幸運を運ぶ蜂」と言われるだけありますね。

「ありがとう~、ナミルリモンハナバチ〜」