見出し画像

半世紀ぶりの日焼け

これは、私の足なんですが、この足の日焼けをご覧いただき、私が夏の間、何を履いて歩いていたか、お考えいただけませんでしょうか。


正解は・・






島ぞうり(ビーチサンダル)でした。

娘が、夏が始まる頃、沖縄物産を扱うアンテナショップ「わしたショップ」で買ってきてくれました。

小学生の頃もまったく同じものを履いて、夏の間、セミを捕まえたり、ラジオ体操に行ったり、ドロダンゴを作ったりしていました。

その頃は、島ぞうりや、ビーチサンダルとは呼ばず、単に「ペタペタ」と呼んでいました。

これを履き、この夏、草刈りや、散歩、ペンキ塗りなどをしました。

することは変わりましたが、日焼けのあとは、半世紀前と同じものでした。

北の方にお住まいの方、夏が終わって行きますね。