見出し画像

サビキコリ

夕食の後片付けで洗い物をしていたら、洗い桶の縁になにかいるのに気が付きました。

2cm弱くらいの大きさでした。

よく見るとサビキコリのようでした。


コメツキムシの仲間です。

鉄さびのようなまだら模様なのでこの名前があります。

コメツキムシは、驚くと死んだふりをして、その後パチっとジャンプして表向きになります。

でも、このサビキコリは「パチっとするのって結構しんどいんよ、そやさかい、裏返しなってもうたら、横向きになって普通に起きてんねん」って言ってるかどうか分かりませんが、あまり跳ばない種類です。

よく目にするのはもう少し暖かくなってからで、どこのサイトの記事を見ても、出現期は5月か6月となっていて、4月のこの時期に何で我が家に来てくれたのかは不明です。

しばらく遊んでもらって外に返しました。


元気で長生きしてね。