見出し画像

梅の花が咲き出しました

近くの植物園にある梅林の梅が咲き出しました。

数十本の梅の木がありましたが、咲いているのたはまだ4〜5本でした。

ピンクの梅がやや早く、白梅が少し遅れて咲き出しました。

紅梅の花言葉は優美、白梅の花言葉は気品だそうです。

まだ花が少ないので、鼻を花に近づけて香りをかぎました。

梅は、慎ましやかな花を見るよりも、香りで感じる花だと思います。

「風通う 寝覚めの袖の 花の香に かをる枕の 春の夜の夢」

梅を見ていると、昔学校で習った歌を思い出します。

この日はお昼までは温かく、枯草に腰をおろして、少し日向ぼっこができました。

ゆっくりとですが、確実に春が近づいています。