見出し画像

パワースポット

知り合いの方が、意賀美神社というところがパワースポットですよと教えてくださいました。

調べてみると、方位磁石がおかしな方向を指すそうで、本当なのか確かめに行ってきました。

小高い丘の上にある神社で、麓には何故か、大きな赤い鉛筆が立っていました。

彫刻作品のようです

104段の石段を登り、暫く歩くと、神社に着きました。

おかみじんじゃと、お読みします

平安初期から続く大変古いお社で、4世紀の古墳の上に建っているそうです。

拝殿

この拝殿の階段のところが、問題の方位磁石がおかしな方向を向くところのようです。


先ずお参りをしました。

それから、持ってきた方位磁石で確かめてみました。


拝殿の前のお百度石の上

念の為、2つ持ってきました。

拝殿に正対して左やや斜めの上のあたりが北のようです。

拝殿の階段の1段目から、順番に置いてみました。

階段の1段目

お百度石の上と同じ方向を指しています。

2段目

やや斜め上に向きました。


3段目

2段目と同じく、やや斜め上


4段目

突然、真上を超えて斜め右上を指しました。

ビックリ!

5段目

戻りましたが、3段目よりも真上に近い斜め左上を指しました。

どうしてこうなるのかは、分かりませんが、こういうのをゼロ磁場と呼ぶようです。

私自身、取り立てて何かを感じたということはありませんでしたが、人によっては、色々感じる方もいらっしゃるようです。

帰る道すがら、

神社の近くに大きな木があると説明書きがあったので、寄ってみました。

見えてきました


すぐ近くまで来ました

トトロが住んでるかもしれません。

真下から見上げます


説明板と共に

この木が芽吹いたのは、600〜700年前。応仁の乱の頃なんだなぁと、思いました。

600回以上の春を経験してきた木は、今、何を思っているのでしょうか。