見出し画像

手をつないでいこう

カスマグサをご存知ですか

上の写真がカスマグサです。

これが、カラスノエンドウです。

これが、スズメノエンドウです。

カスマグサの花の色は、

カラスノエンドウの花の赤紫色の絵の具をほんの少しと、

スズメノエンドウの花の白の絵の具を多めに混ぜたら

たぶんできます

大きめで目立つカラスノエンドウの花と

小さくて小さなスズメノエンドウの花の

真ん中くらいの大きさが

カスマグサの花の大きさ

葉っぱも同じ。

数はあまり変わらないけど

カラスノエンドウの葉っぱより小さくて

スズメノエンドウの葉っぱより大きいのが

カスマグサの葉っぱ

タネはまだできてないけど

カラスノエンドウのタネのかずと

スズメノエンドウのタネの数を足して

2で割ると、

カスマグサのタネの数に近い値になる

カスマグサっていう名前は

カラスノエンドウの「カ」と

スズメノエンドウの「ス」と

あいだの「マ」(間)をつなげて作られた

何でも2つの中間という感じです。

でも、花をよく見ると、

2つの花が並んで咲いているのはカラスノエンドウや、スズメノエンドウと同じだけど、茎から柄が伸びて、花がついているのは、カマスグサだけ。

だから、カスマグサの花言葉は

「手をつないでいこう」

です