見出し画像

小さな花 ハナヤエムグラ

2.5ミリ程のとても小さな十文字の花が、保育所の土手に、咲いていました。
初めは、苔かなと、思いました。

よく似たヤエムグラは、草丈はハナヤエムグラの2倍なのですが、花は更に小さくて、1.5ミリほどだそうです。

花が目立つヤエムグラだから、ハナヤエムグラです。

《尚、八重葎(ヤエムグラ)は、葉っぱが輪のように生えている、藪のようになるつる草という意味です》

────────────
少し日をおいて、また、行ってみました

少し茎が伸びていました。

60年ほど前に日本にやってきた帰化植物のようです。
関東から、近畿地方くらいまでで見られるみたいですが、あまり多くはないようです。

屈みこんで、小さな十字の花を見ていたら、初めは星に見えましたが、だんだんと、保育園の子どもたちの笑顔ように思えてきました。