見出し画像

葉の上で咲く花

植物園で面白い花に会いました。

花が葉っぱの上に乗っているように見える木なんです。

名前はルスクス・ヒポフィルムだそうです。

大きくするとこんな花です
直径は8ミリくらい


葉っぱの裏にも咲いてる

実は、葉っぱのように見えるのは、枝と茎の中間の性質を持つ(葉状茎)または、(仮葉枝)なんだそうです。

触ると確かにとても硬い

赤い実もついていました。



となりには、これと同じ仲間のルスクス・アキュレアトゥス(ナギイカダ)が植えられていました。


こちらは、葉っぱの先が鋭い棘になっていて、かなり危険な雰囲気です。

植物園のホームページには、花が咲いてるよーって、出ていたのですが、ちょっと見ただけでは、どこに花が咲いているのがわかりませんでした。

たまたま通りかかられた職員の方にお話すると、親切に花を見つけて、教えて下さいました。

ありました。


花の形は違いますが、やはり葉っぱの真ん中に花が咲いていました。

公園などにも植えられているそうです。
でも、このトゲトゲで、公園に植えたら危ない気がします。

追記 3月16日

今日は、天気が良かったので、もう少しマシな写真が撮れました。

日向のナギイカダ

少しだけ見やすいですか?