見出し画像

祝蕾(しゅくらい)

近くのスーパーにお刺し身を買いに行ったら、地元野菜の売り場にまた、なんか見たことない野菜が売られていました。

祝蕾

祝蕾(しゅくらい)という名前だそうです。


高菜の仲間のアブラナ科の野菜だそうで、見て分かるように、つぼみです。

上から見るとこんな感じ

食べ方を調べたら、サラダでもお漬物でも、炒めても、天麩羅でも何でもいいそうなので、まずは茹でてみました。

ふんふん、クセがないぞ、
なるほど、ちょっとだけ苦いけど、香りらしいものはないぞ

お尻の方はこんな感じ

すぐに茹だります。茹でると、みどり色が鮮やかになります。
お吸い物に入れてみました。少し苦味がありますが、大丈夫でした。

なんの味に近いのかなぁって、注意深ーく味わってみました。

私の下した結論

祝蕾は香りのない、でっかいタラの芽である


私の勝手な推論

祝蕾は、天ぷらにすると美味しい 


夜遅くに、失礼しました。

3月2日 追記

今日、祝蕾を炒めてみました。

また勝手な結論

祝蕾は、炒めて食べるのが美味しい。
火を通しすぎないほうが歯ざわりが楽しい


天ぷらはまだやってませんが、今日また追加で買いました。

3月3日 再度追記

今晩の夕食に祝蕾の天ぷらをしました。

祝蕾の天ぷら

火を入れすぎないように揚げながら確認して調理しました。

子どもたちも女房も美味しい美味しいと、あっという間に無くなりました。

揚げるとタラの芽っぽさが強くなります。

一昨日の推論の通りでした。

最終結論

祝蕾の天ぷらはとても美味しい