見出し画像

クロカタビロオサムシ(黒肩広歩行虫)

山のお地蔵さんに、お参りをしたら、お地蔵さんの足元にツルツルでピカピカの虫が、いました。

「じっとしてるさかい、はよ撮りや」

驚かさないようにカバンからスマホを出して写真を撮りました。

じっとしていてくれたので、大きくきれいな写真が、撮れました。
「オサムシさん、おおきに」

帰って調べてみると、クロカタビロオサムシという名前でした。

目が大きくて、ちょっとオサムシにしては、人懐っこそうな顔つきに見えました。


「背中の縁のあたりミドリ色なんやけど、ちゃんと撮れてる?
頼むでほんまに。」

前回記事にした、マイマイカブリのように、オサムシの仲間は、たいてい翔べませんが、このクロカタビロオサムシだけは、例外的に、翔べるんだそうです。

この違いは、食べ物の違いだそうです。

他のオサムシの食べ物は、カタツムリ、ナメクジ、ミミズや、ヤスデ、バッタ等の地面の上をウロウロしてる虫ですが、クロカタビロオサムシの食べ物は、蛾や蝶のイモムシや、毛虫なんです。

だから、枝先にまで飛んでいかないといけないんですね。

でも、イモムシのいないお地蔵様の前で、何でじっとしていたんでしょうか?

「ほな、さいなら。あんじょうきばりや。」って、行ってしまいました。

誰かと待ち合わせかな。それとも、お参りに来てたのかなぁ。