見出し画像

白いたんぽぽと大阪城

muさんの記事を見て、白いたんぽぽに会いたくなりました。

何日か家の近くを探しましたが、レンゲのようには見つかりませんでした。

仕方がないのでコンピューターで調べると、大阪城公園にあると書いてあったので、行ってみました。

先ず二の丸の梅林に行ってみました。

すると・・・

梅林の中にポツンて咲いてました。


みんなこんな感じで、

1つずつ咲いてました


これは1つ閉じてる


もっとわーって咲いてるのかと思いました。

中心は黄色いんですね。

やっと2つ咲いてました

あっさり会えたので大阪城の周りを久しぶりにぐるりと散歩しました。

30年ぶりくらいの大阪城でした。

だんだん天守閣に、近づいて行きます。


途中で見つけたアリの巣。久しぶりにアリの巣らしいアリの巣を見ました。いくらでも見てられそうです。

寄り道しました。


気を取り直し、お掘りの橋を渡って

お掘りの中をキンキラキンの舟が走っている

天守閣の真下に来ました


長いこと来ない間にキラキラになってました。

すぐ近くに桐の樹があり、満開でした。
樹の下にたくさん花が落ちていました。


桐は豊臣家の家紋だから、植えられてたのかなぁ

大阪城

すごい観光の人


太閤さん、

白いたんぽぽに会わせてくれてありがとう。

ごきげんよう、さようなら