見出し画像

爆発

先日、学校の授業で使うために買った百均のおもちゃのボタン電池を入れ替え、古い電池をテーブルの上に置いていたら、突然
 

     パーン
 

という凄い音がして耳がキーンとなりました。

一瞬何が起こったのか分からなくて、

何故だが、どっか撃たれたのかと思い(ピストルの音を実際に聞いたことはありませんが)、血が出てないか体を触りました。

それから鏡の前に行って確かめ、ちょっと落ち着いてきて、「今のは夢だったのか」と思っていると、奥さんがやってきたので

私が、「今、バクハツがあった」と言うと、

「何が?」というので、

「分かんない」と言いながらテーブルの上を見ると確か3つあった古いボタン電池が2つしかないことに気が付きました。

変だなと思ってテーブルの下を見ると、半分になって中が焦げているものが転がっていました。

まさか、ボタン電池が爆発したんか?

じゃもう片一方は?と思って探すと、ありました。

やはり中が焦げています。

「これこれ。ボタン電池が爆発したんや」と奥さんに見せました。

「ほんまや。危なー。怪我なかったかー」と心配してくれました。

ボタン電池が爆発するなんて聞いたこともなかったので調べてみると、

あるんですね、やはり。ショートして爆発することがあるようで、廃棄する際はセロテープで絶縁して下さいと、書かれていました。

よく見ると、テーブルの上には、その記事にボタン電池の中身として紹介されていた黒い粒も散らばっていました。

今まで、ボタン電池を図分ぞんざいに扱っていましたが、気をつけなくてはと思いました。