見出し画像

ツタバウンラン

コンクリートの壁に白いツタバウンランが、咲いていました。

コンクリートの壁のすき間に落ちた種から茎を伸ばし、ずんずん崖上りをするのが得意な植物だそうです。

つたの葉に似た葉っぱを持ち、海の近くに生える、海蘭に似た花ということで、(蔦葉海蘭) 

この花は白ですが、ツタバウンランの花は普通、薄紫の花です。

花言葉は、はかない夢 

天使のようにも見えますか?

(4月23日 追記)
実家に戻ったら、すぐ近くに薄紫のツタバウンランが、咲いていました。

薄紫のツタバウンランは、茎が赤いようです。

目の周りにつけまつげをした天使がいました。

紫色にもいろんな濃さがありました。