見出し画像

お庭の木に名札

先日、こんな花に出会いました。

ピンクの細いモールのような花が、たくさん咲いていました。

植物の名前を知るのが好きなので散々調べてみましたが、分かりませんでした。

あんまり分からないので気になって、もう、咲かせているお家に直接聞きに行こうと思って、行ってみました。

何せヒマなんで。

すると、何と、前回来たときには気づきませんでしたが、写真入りの名札が下がっていました。


この花の名前は、

ギョリュウ 又はギョリュウロゼア
漢字ですと「御柳」
本名はタマリスク・ラモシッシマ 
品種名“ピンクカスケード”

だと、分かりました。

民間の個人植物園みたいに名札を下げていてくれるなんて、なんて親切なんだろうって思いました。