見出し画像

エイリアン

娘が突然ゲーム大会をしようと言い出しました。

百均の空気鉄砲を買ってきて、紙コップで的を作って、チョコレートの賞品まで用意して。

エイリアンの的

3回の合計で、競いました。
結果は・・・

ところで、最近、

私の家のすぐ斜向いの空き家で知的障がいの方向けのグループ・ホームを開設する話が持ち上がりました。

私は、長い間、障がいある子どもたちと関わる仕事をして、こどもたちからたくさんのことを教えられました。

それは、私の宝物です。

親御さんからも、ことある毎に、グループ・ホームの必要性をお聞きしていたので、良かったなぁと思い、どんな人が来てくれるのかなぁと、楽しみにしていたのですが・・・

話が地域の方に広まるにつれて、反対運動が起こり、開設されるかどうか微妙な雲行きになってきました。

地域の方が、、知的障害の方を、誤解しているなと、思いました。

知的障がいの方は、私たちと同じです。支援が必要なところのある方もいらっしゃいますが、むしろとても純粋で、私たちにはない魅力を持たれている方が多いです。

ご近所の方には、障がいのある方について説明したのですが、まだまだ分かっていただけてないようです。

alien(エイリアン)という言葉を調べたら、異邦人・宇宙人(名詞)の他に、異質な(形容詞)、疎外する(動詞)という意味がありました。

これだなと思いました。

分かっていないから、異質なものと勝手に思い込み、疎外する。

知的障がいの方の理解が進んで、こんなもめごとが起こらない社会になるよう、今、私にできることをしようと思っています。