イノブタがやって来ました

家の裏にゴミを捨てに出たら、木の根元が見覚えのある直線状に掘られていました。

間違いありません。

最近、このあたりの山や住宅街で目撃されているイノブタが、大好物のミミズを探した跡です。

いつも行っているお寺さんのある山のあちこちに、これとよく似た跡がたくさんあるのですぐに分かりました。

まさか我が家のこんな狭い50cm程度のスペースを見つけて来るとは、びっくりしました。よほどお腹が空いてるんでしょうね。

よく見ると家の前の庭に足跡が残されていました。(分かりづらくてすみません)

近所でも我が家だけは猫が出入りしやすいように、夜も門の扉を閉めていないので、入ってきたんだと思います。

聞くところでは飼育されていたイノブタが逃げ出してとても増えているようです。

最近山の中にわなが仕掛けられているのをよく見ますが、イノブタはとても賢いそうで、あまり効果はないようです。

このまま増え続けると近い内にイノブタ親子に会えそうですが、とりあえず門の扉は閉めることにしました。