見出し画像

いろはもみじ

私の家の周りでも、少しずつもみじが色づき始めました。

でも木によってかなりバラツキがあるみたいなので、お寺の参道で調査してみました。

この木は、0分咲。そんな言い方があるのでしょうか?

この木は0.五分咲。色づき始まったところのようです。

 この木は、ニ分咲でしょうか。

いきなりの五分咲です。そろそろいい感じになってきました。

そして九分咲です。後ひと押し、というところでしょうか。

では、九分咲のいろはもみじです。
少しですが、どうぞご覧ください。

なんともみじには花言葉がありました。

「美しい変化」

うーん・・・・・・なるほど

見ていただきありがとうございました。