見出し画像

200000000年前から、変わってまへん

クリーニングを、取りに行ったとき、中学生らしい男の子らが、何やら田んぼの水に手を入れて遊んでいました。

もしかしてと思い、クリーニングの帰りに寄ってみると、予想通り、カブトエビがたくさん泳いでました。

どこの田んぼにでもいるものではないようですが、時々、見かけると手にとって遊びます。

たくさんいたので、いくらでも採れました。
でも、いつも気がついたらいなくなってます。

ひっくり返るのが好きなようです。

ジュラ紀から、あまり姿を変えていない、生きた化石の一つ何だそうです。


恐竜のことを聞いたら「ずっと昔のお爺ちゃんの話やねんけどな・・」って、話してくれませんかねぇ。
話してほしいなぁ。