見出し画像

一帯一路,人口ボーナス,イスラム金融etc

雑記です.

1.一帯一路

中国が南シナを掌握しようとしてますな.

米軍戦略爆撃機の南シナ海と東シナ海飛行は米中覇権争いの始まり?

焦点:南シナ海人工島に中国の「街」、軍事拠点化へ整備着々

とか今検索して出てきたトップニュースぺたぺた.

一帯一路ってのは陸路と海路にシルクロード築きまっせーって習近平が始めた構想です.

で各国の状況はこんな感じ.

詳しくはこれとか読んで.

2.人口ボーナス

当たり前ですが労働人口と経済の規模は密接な関係があって,人口ボーナスとは労働力の増加率が人口増加率よりも高くなることにより,経済成長が後押しされることをいいます.

流れとしては下記の通り.

①人口ボーナス到来

②高度経済成長

③医療水準の向上

④長生きする人口が増加する事により高齢化

⑤一旦高齢化すると元には戻れないので高齢化が半永久的に続く

⑥半永久的に経済も停滞

じゃあ,その人口ボーナスがいつなんだよっていうと

うーん見辛いな

日本:1930~1995

韓国・台湾・香港などNIEs:1960~2015

中国:1965~2015

タイ:1965~2015

ベトナム:1970~2020

インドネシア:1970~2025

マレーシア:1965~2035

フィリピン:1960~2045

インド:1965~2040

まぁそんな感じ.

3.イスラム金融

今はキリスト教徒が世界最大の人口を誇ってますが,今後最も増えるのはイスラム教徒だと言われてます.

イスラム教徒、2100年には最大勢力 世界の宗教人口予測

イスラム教徒ってオイルマネーくらいのイメージしかなかったんですが,どんなマーケットがあるのかなと調べてみたら戒律でガッチガチの中,いろいろやってました.

イスラム教では不労所得や投棄が一切許されておらず利子がありません.つまり金利の設定もありません.コーランには「アッラーは商売はお許しになった、だが利息取りは禁じ給うた」とあります.

じゃあ銀行がどうやって運営しているかというと,預金を使って投資して利益がでた場合はその利益を預金者と分配します.その分配金は金利ではなく投資益とみなされるので問題ないようです.

例えばの話,家を買うカネを借りる場合,一旦銀行が家を買い取って貸し出すなどしてリース料等の形で債務者から回収します.

詳しくはこれ読んで.

厳格なイスラム教徒だと普通の銀行を使えないため,イスラム教徒用にイスラム銀行なるものがあるそうな.

4.戦果稼ぎ

7-1(ブルネイ)で軽巡1+駆逐4

潜水,燃料マス,水雷,潜水,潜水(Boss)

道中込で司令部経験値が4250

一周あたり大体戦果3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?