見出し画像

ころなびーるすについて思ったこととか

トップ画像は風評被害受けて大変だなあって思ってるだけで悪意はないです

0.読む前にわかっていること

乱文・駄文じゃけえの
医者じゃねえから間違えてると思うぞ
気になるなら自分で確認して
指摘があったら紙に書いて、丸めたらゴミ箱へ

ころながやばい!
日本がソビエト連邦のカリフォルニア州になってしまうくらい訳分からないレベルでやばい。そんな訳分からない事態にならないためにも一度、言語化したものです

1.ころなういるすについて

まず、コロナウイルスですが、感染した事がない人の方が少ないです。
ヒトに感染するコロナウイルスは7種類発見されており、その内4種が軽症の風邪の原因の10~15%程度を占めてます。
今話題なのは新型コロナウイルス。それが、どうやばいの?っていうと感染力がすんげーつえーインフルエンザって感じ。致死率はだいたい3~4%くらいらしい。
ちなみに未治療のペストの致死率がだいたい40~60%くらい(厚労省)。

感染源は色々言われてますが、野生生物の可能性が濃厚です。
理由は遺伝子配列がコウモリ由来のSARS様コロナウイルスに近いため、コウモリが新型コロナウイルスの起源なんじゃないかってのが今んとこの結論らしい。

ただ最初の発症者と言われている黄さん(♀)は食用の野生生物が取引されている海鮮市場には行ってないとの事。でもまーこれまでにも絶滅危惧種の野生動物を中国警察が没収して放した事実なんかもあるし、密猟された動物を違法に食してた可能性もあったりするから、一概にはなんとも言えない。

少し前にtwitterで出回ってた毛が生え揃う前のネズミの踊り食い動画、アレって中国だと禁止されてるらしいので。立ち小便と同じで取締りも難しいのだろうと思う。

あれ見てグロい!中国人はこんなもの食うのか!ってのを見たけど、日本にもたこまんまとか日本人が見ても気持ち悪いって思う様なメニューもあるので、にゃんともかんとも(検索してはいけないたこまんま)。

1.1.感染状況とか

当たり前だけど中国が一番多い。
2020/3/13時点の丁香園っていう医療系のユニコーン企業が公開してる情報だとこんな感じ。

画像1

湖北の色がめっちゃ濃い。地理的な考察とか書いてたんだけど恥ずかしくなって消した(〃ω〃)
ちなみに丁香園はテンセントなんかが投資してたりする。

んで、こっちは米ジョンズ・ホプキンス大が出してる感染マップ。ほぼリアルタイムって書いてた。リアルタイムの定義がわかんねえけど。

画像2

2020/3/13時点だと全世界で128,392名が感染してて、完治した人は69,607名、死亡者が4,728名ってことらしい。

赤い丸をクリックすると、細かい状況が見える様になる。
よくできてんなー

画像3

1.2.予防とか

で、コロナウイルスなんだけれども、予防は簡単です。
手洗いとうがいを徹底して、こまめに水分補給するだけです。
ドラッグストアに並んでマスクを買う必要なんかないです。マスクには予防効果は期待できないので。飛沫感染するので、目の前で咳をする人がいれば別だけど、マスクは感染力を抑える目的で使用するものです。のどの湿気も保てるから、そんなにしたけりゃすればいいと思うけども。

手洗い・うがいはともかく、水分補給する理由はのどの粘膜の湿度をたもつため。のどの粘膜には線毛つって異物を肺に届けない様にする、ちっちゃな毛がいっぱいあって、そいつが乾燥に弱いみたい。

やっぱnoteだるいわー。もうめっちゃだるいもん。もう少し頑張って書くけど。

体内に入っていないウイルスの生存期間は数時間程度で死ぬというか不活性化します。んで、体内に入るとだいたい数日で発症します。

ウイルス・細菌は粘膜から感染するけど、のどや鼻の粘膜部分に到着してから細胞内に侵入するまでに早くても20分といわれてます。
つまりスピリタスを15分間隔で飲み続けてれば感染する可能性はゼロだと思います。一日で死んじゃうだろうけど。

よく聞く「ウイルスは湿気に弱い」ってのは半分ウソで、のどの粘膜が乾燥すると正常に機能しなくなる、ってのが正しい理解かと。湿度が高いとウイルスが空気中を漂う事が難しくなるってのもあるから半分ウソ。湿度に弱かったらヒトの体内で活動できる訳ないじゃん?じゃん?

アルコールで消毒できるってのは、アルコールが細胞壁をぶち壊して中身とろりんしちゃうから。人間がアルコール平気なのは多細胞生物だからなんだってよ。
単細胞生物である細菌、DNA/RNAと蛋白で構成されたウイルスは60%以上のアルコールかけると脳味噌とろとろしちゃうんだって。なめくじみたい。

2.武漢って?

英語表記だとWuhanだっけな。長江と漢江が合流してるとこにある人口一千万超の商業都市で、湖北省の省都(県庁所在地みたいなものかな)。

199社の日本企業が進出してて、ホンダや日産自動車も湖北省に工場がある。また武漢の工場には取引がある自動車メーカが多い

だからまあ今回の新型コロナウイルスの拡散が早かったのかなーとか。

くっそだるい。推敲とか一切してないのにだるいわ

3.んで?

( ՞ةڼ )イヒーーーwwwwwwwww

という事で、中国が国権発動して封じ込め、病院建設のライブ配信なんかもやったりして、なんとかなりそうな状態になりましたとさ。累計感染者数も下図の通り。

画像4

アメリカはまだまだこれからなんじゃないかな。トランプといえど、中国ほど無茶苦茶な対策は打てないだろうし。
発症が多いのは沿岸部で、内陸にはそこまで広がってない。少し前の記事に貼られてた画像がこれ。
オバマケアのお陰で無保険の人はかなり減ったはずだから内陸部の人間が検査に行ってない訳ではないと思う。

画像5

死亡者数の方はこんな感じ。

画像6

ワシントン州がほとんど。関係ないけどワシントンDCはワシントン州にはないんだぜ。

4.それからどした

日単位じゃなくて週単位の発症者数がピークすぎるまで暴落終わらないんじゃないかな、くらいに思ってる(*'ω'*)シランケド
中国の上海総合指数なんかはもう回復してんじゃねーかなあ?見てないからしらんけどな。

ちなみにメディケアってのが貧困層向けの健保で、オバマケアってのは健保を政府が補助してるやつ。ちょー適当な説明だけど。
オバマケアができてから掛け捨ての健保に強制加入させられる様になったんだと。もちろん保険料も上がった。大病患った人が高額保険料払えずに車売って、家売って、離婚したって話もあるくらい。

貧困層は助かるけど、中間層はマジできつい。ここら辺は日本も同じだぬ。

コロナについて調べた事はだいたい書いたから脱線していくと、アメリカンドリームってのはもう結構ドリームになりつつあるみたい。

中間層に生まれると、ずっと中間層のままってケースが多い。

中国と違って、アメリカは官と民の距離が離れていて、民の自由度は高い。
グローバル経済なんかは官がコントロール不能なレベルにあって、トランプが強引に雇用を戻そうと手を打ったところでベクトルそのものの└( 'ω')┘ムキッは修正できないんじゃなかろーか。

自由度は高いんだけれどアメリカの黎明期っての?とは違って、アメリカンドリームをなし得る為には高水準の教育が必要になってる。
アメリカについて少し調べれば分かると思うんだけど、アメリカの学費は教育の質と比例してて、レベルが高ければ高いほど学費もチョーたけえ。質の高い教育を行おうってなると、昨今だとIT設備を導入せにゃならんしのう。仕方ないべな。

あとアレなー?
映画みてて、この男子大学生は同棲してんの┌ (┌ ๏ω๏)┐!?ってなる事があると思うんだけど、アメリカの大学は基本寮制でごじゃる。

って事でハーバード様の学費を考えてみませう。
1年で学費が5万ドル弱、寮と食費が2万ドル弱、合計7万ドル弱
4年通えば、30万ドル。やべーよな
で、寮に入れなけりゃアパート暮らしすることになると思うけど、ボストン、ニューヨークなんかは東京よりも高いんだな

でもまあ上手くいった時のリターンがでかいから、莫大な額のローン組んででも若者は良い大学に入ろうとする。

その学生ローンの額が膨れ上がってきてて、騒がれるくらいにはなってる。売電、魚連なんかはそれをチャラにしまぁ~すって若者から人気を得てた。若者はそんなに投票行かなかったみたいだけど。

アメリカの貧富の差が大きいってのはよく聞く話だけど、これからは日本もそうなっていくと思う。
日本に中間層多かったのは、政府と企業が終身雇用を維持しようとしてたから。トヨタがギブアップ宣言して話題になったけど、今後も終身雇用を継続するのは段々困難になっていくと思う。
そうなるとまぁ・・・・もうとりとめがなくなってきたので、ここらへんにします。

ここまで読んでくれてありがとうごじゃいました。じゃあの!

とっぺんぱらりのおならぷう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?