麻雀をうまくなるまでの流れ

読む人の推奨ランク

今回はランクに関わらず、どのランクの方も対象としています。
ランクについての考え方がわからない方は、自己紹介記事の一番下の方をご覧ください。

麻雀をうまくなるまでの道のり

あくまでも僕が思っているものですので、一概には言えません。
自分なりに「どの程度の位置に自分がいるなぁ」といった目安程度に考えてみてください。概ね1つ知るごとに、ランクを1つ上げる、ぐらいでいいと思います。

1.アガりの形を知る。
2.役を覚える。
3.しっかり役がある状態を作ってアガれるようになる。
4.フリテンをほとんどしない状態でアガれるようになる。
5.自分や他人のアガりの点数がわかる。(開けた牌を見た状態で)
6.できるだけ素早くアガりを目指せる手順を知る。
7.他の人に放銃(ロンされること)する頻度を減らせるようになる。
8.その場の状況に応じた打ち方ができるようになる。
9.他の人の河や手順を見て、その人の打点が予想できるようになる。
10.他の人から自分を見た時の危険牌がわかるようになり、捨て方を変えられる。
11.他の人の捨て方と自分の牌を見て、残りどれぐらい欲しい牌が山に眠っているかを読み取ることができる。

概ねこんなところです。
僕は現在、雀魂というゲームで雀聖なのですが、
魂天を目指すのには11番目あたりが必須になってくるのかなと思っているのですが、僕自身ここがまだ全然できていません。
正直なところ、魂天になれるとしても、かなりの時間を要してしまうと思っているので、最上位の卓ではほとんどプレイしていないのが現状です。

以降の回で、それぞれの項目ごとのnoteをまとめていこうと思っています。
おそらく途中から有料になるかなとは思っているのですが、
逆にそこまでの勉強代も、僕自身結構かかってしまっているので、
その補填と思って頂けると幸いです。(焼け石に水でしょうけども)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?