自己紹介

はじめまして。
僕は普段はエンジニアとして活動しているのですが、
フリーで麻雀を打つことがよくあり、
雀魂で雀聖になったので、麻雀中級者としてわかっていることや、
初心者や初級者の方が取っ掛かりになるような
記事を書きたいと思って登録しました。

どのような人が対象となるのか

主には麻雀をMリーグなどで知って、始めてみたけれど、
・役はわかるけど符計算がわからない方
・とりあえず形はできるけど、フリテンになりがちな方
・点数計算ぐらいならできるけど、他の人の危険牌がわからない方
・他の人から見た自分の危険牌の見せ方に悩まれている方
・4人麻雀と3人麻雀でどう打ち方が変わるのかわからない方
・リーチ判断や鳴きの判断に悩まれている方

あたりを対象としています。

読む記事の選び方について

概ね麻雀プレイヤーのランクを1~12とした時に、
僕が書ける内容はせいぜい10までといったところだと思っています。
ですので、記事ごとにこのランクを設けて、どのランクの人が読むべき内容なのか?を示していこうと思います。
なお、11~12ぐらいは、歌舞伎町あたりでピン東を打って平均着順2.4前後ぐらいを取るような方や、上位リーグのプロ雀士を想定しています。

自分がどのぐらいのランクにいるのかな?というのは読み手側に委ねますが、記事の内容から想定して記載することとします。あしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?