見出し画像

ニッチな解説

最近よく使うポケモンたちについて、結構コツを掴んできた気がするので、忘れないうちに言語化。
これまであまり言われてなさそうな、かなり重要なことを書けたと思うので、これから使う人の参考になれば。

バシャーモ

バシャについては以前のノートで結構書いたので、今回は大したこと書けてない。

・スタック
敵のスタックを見て、その回復込みでデスラインを見れると良い
スタック3か4の敵が多いな、と思ったら強気に攻める方が逆に死ななかったりする
蜂で最大限回復したいなら溜め無しオバヒパンチ変更AAほのパンで倒す

・気合い玉
気合い玉撃って着弾前にキック変更で威力上がる

・集団戦
レック戦はど真ん中で戦うと割とすぐ死ぬので、フロントから安全に圧かけるかアサシン気味に動くかすると良いと思う。
味方の構成が、敵の手前と奥どちらがきついか次第

・持ち物
ビスケットや気合いも強そうだし試したい
積めるなら特性の回復はHP依存なので、ビスケットほんとに強いと思う

一撃ウーラオス

ボタン強打で1枚、ユナイトで1枚落としてラッシュして勝ちの簡単なポケモン

・ユナイト
完全にユナイトだけでワンコンにはあまりならないため、ユナイトの前に何を当てれば圏内かの計算が大事

・AA
ガルドの様に強化AAをブリンクとして使えると良い
ガンク時は最初頭突きではなく、草むらで溜めてAAで入る

・地獄突き
地獄突きも上手く使えば一方的なダメトレができる
やり切れるとき以外は左に出して当てながら引く

一例として
空振りで溜めてAA、暗黒強打、AA、引き地獄突き
最初強打から入れる場合
暗黒強打、AA、引き地獄突き

・暗黒強打
暗黒強打が最大溜めになった瞬間(特にスイッチは入力のラグも考慮して)少しも溜めすぎないように撃てれば、結構発生が早く当たる
敵の目の前で溜める状況、特に敵と密着した状態だと撃つ方向が絞れないので、離れるように一方向に歩きながら狙う

・持ち物
力爪は確定でダンベルピント弱保アンプが候補

ミミッキュ

・じゃれつく
影打ちとじゃれつくの間に、避けられるときやCCを食らうときは、AAを挟まない

・ユナイト
じゃれつくやユナイトの後跳ねる方向は指定できる
ユナイト後は下に跳ねて上にじゃれつくや影打ちを入力しておくとほぼ確定で当たる
影はほぼ確定、じゃれは多分ギリボタン等で避けられる

・影打ち
影打ち一段目を当てた後、視点動かすのサボらずちゃんと敵の動きを見る
二段目は、じゃれのCDや敵が焦ってリソース落ちるのを待つか、カバー間に合う前に撃つか
影伸ばすルートは色々試しくうちに覚える
野生に飛んで逃げにも使える

・AA
強化AAは、射程長くて頻繁に撃てて力2回乗るので優秀
間合い管理意識

・持ち物
ダンベル爪は確定、影打ちノリノリのときやオブジェクトで強いので力を推してるが弱保、チャームも良いらしい

ギャラ

・ゲージ
確かキル、アシスト、10点以上ゴール、じたばた、ゴール、AA、空振り、跳ねるの順で増える
殆どはじたばたとAAを当てた回数によるので、どっちも殴れる状況なら極力敵を殴りつつ、野生は残す
複数ヒットしても1回分しか増えない
上のホルビーは234スキップした方が良いと思う

・キルアシスト
じたばたは自身の体力が低いとすごい威力出るので、脱ぼじたばたでキルをとりにいく
アシスト貰うために味方が倒しそうな敵には脱ぼ使ってでも1発触れておく

・技
息吹は思ったより射程が長く判定が残る
飛び跳ねるは溜め無しでも威力は変わらないし爪も発動するので、既に殴り合い中でも使う

・立ち回り等
飛び跳ねるの妨害無効とユナイトの無敵でスキルドッジ、リソースを吐かせる
ユナイトから入るときもあるが、基本技でインした後に返しのユナイトをユナイトで空かすのが良い
自分から仕掛けるのは強いが、飛び跳ねるを溜める間もなく密着されてしまうと、意外と殴り合い負けることもある

ヌメルゴン

・技選択
濁流一択、基本ウィップで刺さり良ければアシボも強いと思ってる
ドリとかにはアシボ強そうメタグロスとかにもワンチャン強い
ウィップはレンジに強いが、密着だとあまり使わないので、そこはアシボに軍配が上がる
かと思ったけど今日使った感じアシボやっぱそんな強くないかもしれない要研究

・強化AA
強化AAか13以降のウィップアシボで敵にぬめぬめを付与し、その敵にAAを当てることでCD短縮が発生するという仕組みを理解しとかないと、意外と技回らない
とにかく強化AAを当てて、そいつを把握して殴る
技に通常をしっかり挟む

・ウィップ
ウィップはサボらずに全部エイムする

・ユナイト
バフは最大HP40%のシールドと移動速度50%
6秒間全て強化AAになり最大HPの52%回復
お香が6秒ずっと入ってたとしても36.4%回復
HP半分ぐらいになってから使う
スピーダーからのウィップで奥を倒しに行く

・立ち回り等
6、7レベが弱いので頑張って育つ
濁流を当てる前にHPを削られすぎないのが大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?