見出し画像

【冠婚葬祭】1周忌

命日よりちょっと前ですが、父の1周忌を迎えました。
親族も高齢化や遠隔地ということで本当に身近な人間のみ。
しかし、未だに実感がありません。亡くなる前の弱り衰弱していた父の記憶もあまりないです。
あるのはただ、普通に生活できていた頃の父の姿です。
実家に帰るとひょっこり現れるような感覚しかありません。

恐ろしいなと思うのは、もう1年経過しているということ。
1年会ってないということになりますが、自分の生活はほぼ変わっていない事実。
結局のところ、最期に頼れるのは身内。
にもかかわらず、平穏に生活してる自分はとっても冷たい人間なのではないかという気がしてなりません。

1周忌は一つの節目ですが、これからもマメに墓参りするとかそんなこともしないような気がします。
大事に育てられて、いくつになっても大人になり切れない、感情の欠落した人間になってしまって申し訳ないです。

やっぱり老後に備えてとかより今を生きる!でとも思いましたね。

いただいたサポートはクズとして、使用させていただきます( ー`дー´)キリッ